セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

   

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いにくいですね。

近頃はヘルシーなマヨネーズも売られていますが高額なので勿体無い…安くて美味しいマヨネーズが食べたい時には簡単に作れるマヨネーズがおすすめです。
家にある材料で簡単に作れます。家にあるマヨネーズが足りない時にも覚えておくと便利です。
 


 

<材料>
卵       1個
オリーブオイル 160cc
塩       小さじ1/2
砂糖      小さじ1
酢       大さじ2
レモン汁    少々
コショー    少々
 
<作り方>

ミキサーに卵、オリーブオイル、塩、砂糖、酢、レモン汁、コショーを入れます。オリーブオイルが無い時はサラダ油でも構いませんが、キャノーラ油等がおすすめです。固まるか心配な方はオリーブオイルは少しずつ入れて調整しながらいれてください。

 

ミキサーのスイッチを入れてお好きなかたさになるまで混ぜます。

 

ミキサーの無い方は泡立て器でも作れますが時間がかかります。

 
<ポイント>
サラダ油を使っても作れますがオリーブオイルを使うことでヘルシーなマヨネーズが作れます。
ミキサーでも固まりにくい時や泡立て器で作る時にはオリーブオイルを少量ずつ、何回かに分けて混ぜると固まりやすくなります。

 
レモンを入れるとさっぱりした味になりますが、ご家庭に無い場合はなくても構いません。
辛いのがお好みの方は辛子を少量入れると美味しい辛子マヨネーズになります。
 
マヨネーズは好きだけど、ダイエット中だから我慢!という時にも安心して食べれます。

また子供の誕生日パーティや来客の時に辛子、ケチャップ、ハーブなど料理に合わせてアレンジして器に入れて出すとオリジナリティがあり味の違いを楽しめるだけでなく簡単なのに手作りで出すとオシャレで手がかかっているように見栄えがします。
 
お店で買うイメージのあるマヨネーズですが、実は家で手軽に作れます。

多めに作っておいて、その時の料理に合わせてアレンジしやすいので、お好みの材料で色々アレンジを試してみるのも楽しいです。
是非、お店には無い美味しいオリジナルマヨネーズを楽しんでください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。 お酢効果で手羽元がホロホロうま …

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

誰でもささっとカンタン★手作りごまドレッシング

サラダにかけるもよし!うどんにかけるもよし!豆乳鍋に入れてごま豆乳鍋にするもよし …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・   そんな時にレンジだけ …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエ …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …