セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

   

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いにくいですね。

近頃はヘルシーなマヨネーズも売られていますが高額なので勿体無い…安くて美味しいマヨネーズが食べたい時には簡単に作れるマヨネーズがおすすめです。
家にある材料で簡単に作れます。家にあるマヨネーズが足りない時にも覚えておくと便利です。
 


 

<材料>
卵       1個
オリーブオイル 160cc
塩       小さじ1/2
砂糖      小さじ1
酢       大さじ2
レモン汁    少々
コショー    少々
 
<作り方>

ミキサーに卵、オリーブオイル、塩、砂糖、酢、レモン汁、コショーを入れます。オリーブオイルが無い時はサラダ油でも構いませんが、キャノーラ油等がおすすめです。固まるか心配な方はオリーブオイルは少しずつ入れて調整しながらいれてください。

 

ミキサーのスイッチを入れてお好きなかたさになるまで混ぜます。

 

ミキサーの無い方は泡立て器でも作れますが時間がかかります。

 
<ポイント>
サラダ油を使っても作れますがオリーブオイルを使うことでヘルシーなマヨネーズが作れます。
ミキサーでも固まりにくい時や泡立て器で作る時にはオリーブオイルを少量ずつ、何回かに分けて混ぜると固まりやすくなります。

 
レモンを入れるとさっぱりした味になりますが、ご家庭に無い場合はなくても構いません。
辛いのがお好みの方は辛子を少量入れると美味しい辛子マヨネーズになります。
 
マヨネーズは好きだけど、ダイエット中だから我慢!という時にも安心して食べれます。

また子供の誕生日パーティや来客の時に辛子、ケチャップ、ハーブなど料理に合わせてアレンジして器に入れて出すとオリジナリティがあり味の違いを楽しめるだけでなく簡単なのに手作りで出すとオシャレで手がかかっているように見栄えがします。
 
お店で買うイメージのあるマヨネーズですが、実は家で手軽に作れます。

多めに作っておいて、その時の料理に合わせてアレンジしやすいので、お好みの材料で色々アレンジを試してみるのも楽しいです。
是非、お店には無い美味しいオリジナルマヨネーズを楽しんでください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …

トマトを使って簡単に本格派のキーマカレー!冷凍保存もできるコツとは

簡単に洋食を食べたいときに頼りになるのがトマト缶です。 保存も可能でなおかつお財 …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

安くて大量に手に入るコーンスープの素。 ついつい買いすぎてしまったり、使い切れず …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …