セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

オイスターソースを使ってスープ作り!時短醤油ラーメンレシピ!

   

給料日前などで食事を安く済ませたい。カップラーメンで好みの味がない。お酒の締めでラーメンが食べたい。などの人にオススメです!

麺はお店に売っている10円から30円くらいのもので大丈夫です。
時短で簡単、安い醤油ラーメンです!調味料ばかりですぐにできます。
料理にバリエーションが欲しい学生やサラリーマンのかたなど覚えておくと便利です。
 

 
<材料>
オイスターソース 小さじ1
鶏ガラスープの粉 小さじ1
醤油 大さじ2
めんつゆ 大さじ1
ごま油 適量
(好みで)チューブのニンニク 小さじ1
麺(おすすめは細麺) 1玉

 
<作り方>

お湯を沸騰させておきます(麺を茹でる用とスープを薄める用の2つを準備してください。)

 

麺を入れて茹ではじめます。

 

茹でている間に麺以外の材料を全て混ぜ合わせます。(チューブのニンニクや鶏ガラスープの粉は玉にならないようにします。)

 

③で混ぜ合わせた材料を1で準備しておいたお湯で好みの濃さまで薄めていきます。

 

最後に茹でた麺を入れて完成です。

 
<ポイント>
作る注意点としてはごま油を入れすぎると匂いがきつく、味にも強く出てしまいます。ほんの少しのつもりでも結構主張が強いので注意してください。
またお湯で薄める際はお湯を少しずつ入れて随時味を確かめてください。少しのお湯の量の違いで味も変わってしまいます。薄めてしまってから醤油やめんつゆを足して味を調節しようとしても好みの味にするのは至難の技です。注意してください。
 

 
この醤油ラーメンはこんな時に作るのにオススメ!
・給料日前のお金に余裕がないとき
・お酒の締めでラーメンを食べたいとき
・自分で好みの味付けのラーメンを作りたいとき
・少し小腹が空いたとき
・テスト勉強などの夜食
・男友達の昼食にも

この他にも色々な場面で利用できると思います。
ちょっとしたときに手作りラーメンを出すと驚かれること間違いなしです。
 
学生さんなど濃い味が好きで、お金に余裕がないときには凄くオススメです。レシピでは麺とスープのみでしたが、お店で売っている煮卵やメンマ、チャーシューなどもトッピングしたらちょっぴり豪華にもなります。ネギだけのトッピングでも充分ですので、ぜひ挑戦してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

いつものおかずに人参シリシリをプラスして見た目も栄養もUP

冷蔵庫に常備してある人参をカンタンに調理して、いつものおかずにプラスすると栄養も …

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …

市販のアイスクリームを使っていろんなお味のレアチーズケーキができちゃうレシピ

レアチーズケーキというと普通はクリームチーズやカッテージチーズなんかの他に生クリ …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

いつものおそばを柚子胡椒を使って風味よく

柚子胡椒そのものは美味しいけど、お鍋意外になかなか使う機会がない。 柚子胡椒のチ …