セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

余ったクリームチーズを使ったタコライス

   

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多いと思います。そのまま冷蔵庫の中で賞味期限を迎えてしまったり…なんてこともありますよね。そんなときは、沖縄などでよく食べられるタコライスにクリームチーズを加えてみてください。味にコクが出てお店で食べるような味になりますよ。
 


 
<材料>
合挽き肉     300g
なす       2個
玉ねぎ      1個
トマト      1個
オリーブオイル  大さじ2
ニンニク     1かけ
クミンシード   大さじ1
ホールトマト   1缶
ケチャップ    大さじ5
クリームチーズ  適量
塩コショウ    適量
レタス      1/4個
白ご飯      
パルメザンチーズ

 
<作り方>

ニンニク、玉ねぎをみじん切りにする。トマトとなすは1センチ角に切る。レタスは洗って手でちぎり水気を切っておく。クリームチーズを1センチ角に切っておく。

 

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクとクミンシードを入れる。香りが出てきたら玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら合挽き肉を加えて炒める。肉に火がとおったらなすとトマトを加えて炒める。

 

手順②のフライパンにホールトマトとケチャップを加えて煮る。塩コショウをして味を整える。ここで味見をして濃かったら水で調整してください。

 

手順③で味が決まったところでクリームチーズを加える。

 

お皿に白ご飯を盛り、レタスをのせてパルメザンやクリームチーズをのせる。その上から手順④の具をのせて出来上がり。

 
<ポイント>
今回のタコライスをつくる際のコツは、味の決め手になるのでクミンシードを必ず入れてください。スーパーのスパイス売り場にあります。
そしてフライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れたとき、香りが出るまで必ず炒めてください。クリームチーズの量はお好みで大丈夫です。少ししか残っていなくても隠し味程度に入れるだけで味が違ってきます。

 
『クリームチーズが余ったときに』
『少し変わった料理が食べたくなったときに』
『作ったタコライスに物足りなさを感じたときに』
『ちょっとしたパーティーのときに』
『簡単だけど凝ったようにみえる料理を作りたいときに』
『野菜がたくさんとれる料理を作りたいときに』
『ワンプレートでお腹いっぱいになるレシピを作りたいときに』
 
余ってしまったクリームチーズはそのまま食べたりクラッカーなどにつけて食べても美味しいですが、煮込み料理の隠し味にも使えます。今回はタコライスをご紹介しましたが、トマトベースなら何にでもいけると思うので試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

おいしい半熟煮玉子は6つのステップで確実につくる

おいしい半熟煮玉子があると、本当に便利です。家でラーメンを作った時、豚の角煮をつ …

炊飯器で簡単!おいしいガトーショコラ

甘いスイーツが食べたい!けどデザートって作るのめんどくさい!スイーツ作れる環境が …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

手作り鮭フレークでオムライス!和風な鮭フレークライスを活かしたレシピ

鮭フレークは家庭で好きな人が多いご飯のお供ではないでしょうか。 鮭は昔から食卓の …

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。 お酢効果で手羽元がホロホロうま …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。 お雑煮やぜんざ …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …