セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

   

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。
いつも同じ食べ方で飽きてしまった時や、余ってしまったチアシードをどうするか迷った時にぜひ作ってみてください。

チアシードのとろみが、ジュレソースのような新感覚を生み出してくれます。
家族みんなが喜び、栄養満点なお浸しです。作り方も簡単なので、ぜひ挑戦してみてください。

 
<材料>
ほうれん草  2束
だし     大さじ4
塩      ひとつまみ
みりん    小さじ1
醤油     大さじ1/2
チアシード  大さじ1
鰹節     適量

 
<作り方>
だしの中にチアシードを入れ浸します。
 
チアシードが膨らんだところで、塩・みりん・醤油を加えて混ぜます。

 

ほうれん草は沸騰したお湯に、根の方から入れて約1分程度茹でます。

 

茹でたあとは、すぐに冷水で冷やし、その後に水気をよく切ります。

 

水気を切ったら、ほうれん草を5㎝程度の幅に切って盛り付けます。

 

最後にチアシードのたれをかけ、その上に鰹節を載せれば完成です。

 
<ポイント>
チアシードにしっかりとだしを吸わせることがポイントです。
だしを吸えば吸うほど、チアシードのとろみが出て、ほうれん草に絡みます。

時間のある場合には、一晩つけておくとしっかりと浸かります。
しかし時間がない時は、ある程度だしを吸えば問題ないです。
野菜もほうれん草だけでなく、かぶらや小松菜など、お好きな野菜で作ることができます。
 
ダイエットに挑戦している方に最適なレシピです。
お浸しにすることでおかずにもなり、野菜も多く食べることができます。
また水分を吸ったチアシードは腹持ちもいいので、食事の最初に食べることで満足感が得られ、他のおかずをたくさん食べずに済みます。
和風の食事の際には、ぜひお浸しで普段とは違うチアシードを楽しんでみてください。
 
スーパーフードのチアシードを、和風にアレンジしたレシピです。
ダイエットをしている方で、普段とは違った食べ方をしたい時におすすめです。
栄養も満点なので、普段のおかずの1品としても活躍してくれます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

ホットケーキミックスを使ってメロンパン。カップケーキ作ってみよう。

大人も子供もみんな大好きなメロンパン。 でも、コンビニまで行くのがめんどくさいと …

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

お湯を入れるだけじゃない!お茶漬けの素で簡単チャーハンレシピ

簡単にささっと食べれるお茶漬けの素、旦那様のお夜食や自分1人のお昼などに便利です …