セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

   

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。
いつも同じ食べ方で飽きてしまった時や、余ってしまったチアシードをどうするか迷った時にぜひ作ってみてください。

チアシードのとろみが、ジュレソースのような新感覚を生み出してくれます。
家族みんなが喜び、栄養満点なお浸しです。作り方も簡単なので、ぜひ挑戦してみてください。

 
<材料>
ほうれん草  2束
だし     大さじ4
塩      ひとつまみ
みりん    小さじ1
醤油     大さじ1/2
チアシード  大さじ1
鰹節     適量

 
<作り方>
だしの中にチアシードを入れ浸します。
 

チアシードが膨らんだところで、塩・みりん・醤油を加えて混ぜます。

 

ほうれん草は沸騰したお湯に、根の方から入れて約1分程度茹でます。

 

茹でたあとは、すぐに冷水で冷やし、その後に水気をよく切ります。

 

水気を切ったら、ほうれん草を5㎝程度の幅に切って盛り付けます。

 

最後にチアシードのたれをかけ、その上に鰹節を載せれば完成です。

 
<ポイント>
チアシードにしっかりとだしを吸わせることがポイントです。
だしを吸えば吸うほど、チアシードのとろみが出て、ほうれん草に絡みます。

時間のある場合には、一晩つけておくとしっかりと浸かります。
しかし時間がない時は、ある程度だしを吸えば問題ないです。
野菜もほうれん草だけでなく、かぶらや小松菜など、お好きな野菜で作ることができます。
 
ダイエットに挑戦している方に最適なレシピです。
お浸しにすることでおかずにもなり、野菜も多く食べることができます。
また水分を吸ったチアシードは腹持ちもいいので、食事の最初に食べることで満足感が得られ、他のおかずをたくさん食べずに済みます。
和風の食事の際には、ぜひお浸しで普段とは違うチアシードを楽しんでみてください。
 
スーパーフードのチアシードを、和風にアレンジしたレシピです。
ダイエットをしている方で、普段とは違った食べ方をしたい時におすすめです。
栄養も満点なので、普段のおかずの1品としても活躍してくれます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

ネットで話題な人気サイトから学ぶ!美味しい節約レシピを自宅で作ってみよう!

節約レシピを紹介しているサイトやブログは結構あり、参考にしてみると驚くほど美味し …

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も …

ホットケーキミックスを使ってメロンパン。カップケーキ作ってみよう。

大人も子供もみんな大好きなメロンパン。 でも、コンビニまで行くのがめんどくさいと …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …