セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!おいしい!余ったご飯でできるみたらし団子

   

ちょっと小腹がすいたときに、お子さんの健康を考えたヘルシーなおやつに、余ったご飯でつくれるみたらし団子はいかがでしょうか。

ご飯ですので腹もちも良く簡単に作れる一品です。お砂糖とお醤油の甘じょっぱい味がたまらない。

ご家庭にある調味料と毎日食べるご飯でできるので家計にやさしく、覚えておくと役立つこと間違いなし!です。

 
<材料>
白ごはん 食べたい量
しょうゆ 醤油とみりんは1:1の量
みりん
砂糖   お好みで

 
<作り方>
白ごはんを暖めてボウルやビニール袋の中にいれてつぶします。

 

つぶしたごはんを丸め、固くにぎります。この後たれにからめるのでしっかり固くしておきます

 

鍋にしょうゆ、みりんを1:1で加えたものに砂糖を加え煮立たせます。お好みの味になるよう砂糖の量を調整します。鍋がこげつかないようにかき混ぜながらとろみがつくまでかき混ぜます。

 

②で固くにぎったごはんを③の鍋のなかにいれタレにからめ適度に素早く取り出し完成です。

 
<ポイント>
白ごはんは冷たいものより、暖かいものを使うとうまくいきます。
ごはんのつぶし加減は、ごはんの食感を残したければ弱めに、お餅の食感を出したい場合は強めにつぶすとよいでしょう。
たれは砂糖を煮立たせるので焦げ付かないようにかき混ぜ続けてください。
また、ご飯をタレにからめるときは固めたごはんがほどけないように素早く取り出すのがコツです。

「お子様におやつをせがまれたときに」「家におやつがないけれど小腹が減ってなにか食べたいときに」「疲れていて手がかけられないけれど簡単に手作りできて腹もちがよいものが食べたいときに」作るのがおススメです。

買い物に出かけることなく家にある材料で小腹を満たすことができます。緑茶やほうじ茶と一緒にいただけば楽しティータイムになりますよ!

簡単にできて家にいつもある材料で作れる簡単みたらし団子を覚えておけば、ちょっと小腹がへったときおいしく、空腹を満たすことができます。

お子様のおやつ、ご自分のおやつにぴったりです。おいしい緑茶、ほうじ茶のお供にささっと一品作ってみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

お正月で余ったお餅で簡単美味しいいちご大福

お正月に使っていたお餅。あまりたくさんあると食べきれずにかびてしまうこともよくあ …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

自宅で手軽に油そばを作りたい!どんなレシピがあるの?

ラーメンといえば今や日本における国民食と言っても過言ではありません。このラーメン …