セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

もやし入りのチキンナゲット

   

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。
いつものチキンナゲットにもやしを入れるだけで、新食感が生まれます。

またソースもケチャップだけでなく、余りがちな調味料の豆板醤を入れることで、普段とは違うピリ辛に仕上がります。
いつものレシピに飽きている時に、ちょっとの食材を加えることで全く違った料理に変身することができます。
ぜひ挑戦してみてください。

<材料>”鶏ひき肉     200g
もやし      1袋
卵        1個
パン粉      1/2カップ
塩     2/3
こしょう     少々
小麦粉      適量
トマトソース↓
ウスターソース  大さじ1
豆板醤      小さじ1/2
トマトケチャップ 大さじ3
水        大さじ1
砂糖       小さじ1
ねぎ       適量

 
<作り方>

もやしはひげ根の下処理を行います。

 

ボウルにひき肉、卵、塩、こしょう、パン粉を全て加えて入れてこねます。

 

粘りが出てきたところで、もやしを手で折りながら加えて混ぜます。

 

具材がなじんだところで、1口大の俵型に形成します。

 

④の表面全体に小麦粉を薄くまぶし、余分な分は落とします。

 

フライパンに2㎝程度の油を入れ、約170℃まで熱します。
熱したフライパンに⑤を入れ、きつね色がつくまで揚げ焼きをします。

 

その間にねぎを小口切りにします。

 

ねぎとトマトソースの具材を全て入れ、混ぜます。

 

きつね色になったナゲットをお皿に並べて、その上からトマトソースをかければ完成です。

 
<ポイント>
まずはナゲットが水っぽくならないように、もやしの水切りはしっかり行いましょう。
もやしは、折ったあとにひき肉と混ぜることで自然と小さくなっていきます。
もやしの食感を楽しむ場合には、もやしを細かくしすぎない方がいいです。
そのためもやしを入れる前に、しっかりとこねておきましょう。
トマトソースの辛さはお好みで、豆板醤の量を調整して作ってください。

 

家族みんなで楽しく食べられる料理です。お父さんのお酒のおつまみにも最適です。
もし辛いのが苦手な場合には、豆板醤の量を調節したり、本来のトマトケチャップも用意することでみんなで食べることもでき、また様々な味で楽しむことができるので、飽きることがありません。

材料もひき肉ともやしとどこの家庭にもある食材なので、何を作るか迷った際に冷蔵庫にある材料だけで作ることができます。

 

いつものチキンナゲットにもやしを入れるだけで、食感が変わります。
ソースも余りがちな調味料の豆板醤を入れることで、ピリ辛ソースになり、いつもと違ったチキンナゲットに変身します。
何を作るか迷った時に冷蔵庫にある食材で作れ、家族みんなが喜ぶレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

残ったおかずが大変身!味が変われば別の料理になちゃうリメイクレシピ術!

前日のおかずやご飯が残ると、お弁当に入れるか朝食に食べることが多いですが・・・ …

たくさん食べたい!でも節約もしなきゃ‥。そんな人にオススメのかさ増しde節約レシピ

作りたい料理はあるけれど、費用がどうしてもかかりすぎるのでちょっと二の足を踏んで …

冷凍オクラでねばねば冷やしうどん!疲れが吹き飛び血液サラサラのオクラのレシピ

オクラは夏野菜の代表としてスーパーなどに並んでいる姿を多く見かけます。 夏には体 …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

激辛?激うま?一人暮らしにオススメ!簡単、アレンジ担々麺!

本格担々麺を自宅で簡単に作れます。激辛スープに挽肉と野菜をたっぷり。担々麺って美 …

さきいかを使って旨味アップ!もやしのかき揚げレシピ

一年を通して安く手に入るもやしは何かと便利ですよね。 野菜炒めやスープに入れたり …

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に …

ナンとバターチキンカレーは、冷蔵庫で一晩寝かすのがコツ

ナンの手作りなんて難しそう。。。と思っていませんか? 試してみると案外簡単なので …