セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

   

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。
こんな季節になると食べ物だけではなく、温かい熱燗で心も体も暖めたくなりますよね。
でも、お酒だけだと物足りない。

だけど、いつものおつまみは飽きてきたし、かといって手の込んだものを作るのも面倒。

そんなときにおすすめなのが卵焼きにちょっとしたアレンジを加えた「海鮮卵焼き」です。
お弁当のおかずに作って、残った分を晩酌のおともに!
ちょっぴり大人の味な簡単アレンジ卵焼きを作って、寒い冬を乗り越えましょう!

 

<材料>
卵         2つ
海藻(わかめなど) 40グラム
干しエビ      5グラム
日本酒       小さじ3
白だし       小さじ1

 

海藻類を小さく刻みます。

 

干しエビを食べやすいように、軽く潰します。

 

ボウルに卵を割り入れ、白だしと日本酒を加えます。
(日本酒はあらかじめ煮切っておくと風味がとても良くなります)

 

海藻類と干しエビをさらに加え、よく混ぜます。

 

混ぜたものをフライパンに広げ、具材が均等になるよう焼いていきます。

 
この「海鮮卵焼き」は、味もさることながら、エビの鮮やかな赤みと海藻の緑が混ざりあった色味も食欲を掻き立てます。

口に入ってしまえばいっしょと思う方もいるかもしれませんが、おつまみの見栄えでお酒の味もぐんと変わってきます。
雪見酒、という言葉があるように美しい風景を見ながら嗜むお酒は、同じお酒でも味わいが違うのです。
「海鮮卵焼き」を焼き上げるときは、出来上がりの見栄えも考えて作ってみるとお酒を美味しく楽しめるかもしれませんよ?
 
お酒は一人で楽しむのもいいですが、気の許せる方と飲むお酒も美味しいですよね。
突然、夜に自宅でお酒の席を設けることになった。
そんなときには簡単で手間の要らないこの「海鮮卵焼き」を振る舞ってみてはいかがでしょうか?
お店で買ってきた出来合いのおつまみとは一味違うお酒を自分だけでなく、みんなで楽しめるように一手間加えた「海鮮卵焼き」を作ってみましょう。
 
お酒のおつまみにちょうどいいと紹介した「海鮮卵焼き」ですが、ごはんのおかずにもとっても合います。
日本酒を煮切って使えば、お子様のお弁当にも入れられて、とっても便利なお手軽レシピです。
みなさんも是非とも試してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

もやしを使ったおいしくてヘルシーな春巻き

最近スーパに行っても、野菜が高くて手が出ないということがあります。 そんな中で活 …

はんぺんでボリュームアップの海老マヨネーズ

海老がちょっと小ぶりで量があまり取れないわとか、食べ盛りの子供達には海老だけだと …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

目次食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

炊飯器で時短!絶品ハヤシオムライス! 

このレシピは炊飯器を使うので失敗なしでおまけに時短にもなっちゃう嬉しいレシピです …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …