セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

   

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。

そんな油揚げは、実は洋食の代表料理ピザとも合うんですよ。
お手軽簡単に和風ピザが作れて、材料費もそんなにかからない。
そんな油揚げを使った和風ピサは、給料日前でも、パーティーなどにもおすすめできる料理なんです。
ぜひ、覚えてみてください!

 
<材料>
油揚げ        2枚
チーズ (ピザ用じゃなくてもOK) 適量
長ネギ 2/3本
しめじ 1/2株
オイスターソース 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
お好みでちりめんじゃこや海苔などをどうぞ

 
<作り方>

油揚げの横から包丁を入れて、油揚げを開いてください。

 

オイスターソースと、マヨネーズを混ぜてください。

 

②で混ぜたソースを開いた油揚げの内側に塗り込んでください。

 

しめじはバラし、長ネギは斜め薄切りにカットします。

 

開いた油揚げの上に、しめじや長ネギ、チーズをのせます。

 

具材がのった油揚げを、オーブンの両面グリルで15分ほど焼きます。

 
<ポイント>
油揚げを開く時は、途中でちぎれたりしないよう丁寧に行ってください。
途中でちぎれると、ピザの土台としては使えなくなるので、細心の注意を払って作業してください。
油揚げの上にのせるものは、なるべく軽め・薄めのものにしてください。

油揚げに入っている油を気にする人は、和風ピザを作る前に、必ず油抜きを行うのをおすすめします。

 
油揚げを含め原材料はお金のかからないものばかりなので、給料日前などのお金がない時に作るのがおすすめです。
また、和風ピザとして気軽に作れて食べれるので、パーティなどの料理に出すのもおすすめです。
その他にも、しっかり油を抜いてのせるチーズの量を減らせば、ダイエットなどにもおすすめできる料理です。

食べやすいピザでしめじなどの野菜が補給できるので、子供にもおすすめできます。
 
そんなに手間がかからずに作れるのが、油揚げの和風ピザの魅力です。
材料費も安く済んでパーティーなど様々なシーンで活躍できる料理なので、ぜひ一度作ってみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …

時短*ほっこり美味しいコーンクリームパスタ*

働くママさん必見!即席コーンスープを使えばあっという間に美味しい夕食の出来上がり …

料理苦手さんでも大丈夫です!クックパッドで安くて美味しい節約レシピを作ってみよう!

目次クックパッドを使って毎日の食事レシピを参考にしている方はたくさんいますよね。 …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …