セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

   

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。

そんな油揚げは、実は洋食の代表料理ピザとも合うんですよ。
お手軽簡単に和風ピザが作れて、材料費もそんなにかからない。
そんな油揚げを使った和風ピサは、給料日前でも、パーティーなどにもおすすめできる料理なんです。
ぜひ、覚えてみてください!

 
<材料>
油揚げ        2枚
チーズ (ピザ用じゃなくてもOK) 適量
長ネギ 2/3本
しめじ 1/2株
オイスターソース 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
お好みでちりめんじゃこや海苔などをどうぞ

 
<作り方>
油揚げの横から包丁を入れて、油揚げを開いてください。

 

オイスターソースと、マヨネーズを混ぜてください。

 

②で混ぜたソースを開いた油揚げの内側に塗り込んでください。

 

しめじはバラし、長ネギは斜め薄切りにカットします。

 

開いた油揚げの上に、しめじや長ネギ、チーズをのせます。

 

具材がのった油揚げを、オーブンの両面グリルで15分ほど焼きます。

 
<ポイント>
油揚げを開く時は、途中でちぎれたりしないよう丁寧に行ってください。
途中でちぎれると、ピザの土台としては使えなくなるので、細心の注意を払って作業してください。
油揚げの上にのせるものは、なるべく軽め・薄めのものにしてください。

油揚げに入っている油を気にする人は、和風ピザを作る前に、必ず油抜きを行うのをおすすめします。

 
油揚げを含め原材料はお金のかからないものばかりなので、給料日前などのお金がない時に作るのがおすすめです。
また、和風ピザとして気軽に作れて食べれるので、パーティなどの料理に出すのもおすすめです。
その他にも、しっかり油を抜いてのせるチーズの量を減らせば、ダイエットなどにもおすすめできる料理です。

食べやすいピザでしめじなどの野菜が補給できるので、子供にもおすすめできます。
 
そんなに手間がかからずに作れるのが、油揚げの和風ピザの魅力です。
材料費も安く済んでパーティーなど様々なシーンで活躍できる料理なので、ぜひ一度作ってみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

木綿豆腐でドライカレー!肉を使わないアイディアダイエットレシピ

暖かくなってきて、ミニスカートやショートパンツなどの肌の露出も増え始めるこの季節 …

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。 甘くて美味しいだけでな …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …