セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

   

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。

でも、いちいち全部巻くのはめんどうだな、と思った時に、このレシピを思いつきました!
ライスペーパーとお好きな具材を交互に重ねていくだけで、あっという間にかわいくて簡単なライスペーパーのミルクレープができあがります!
実は見た目もかわいいし、食べてみたら味もまるで生春巻きと同じで大感激な一品です。

<材料>
ライスペーパー 10枚
生ハム  15枚
アボガド 1個
ミニトマト 10個
パプリカ 2分の1個
レタス  10枚
蒸しエビ 10匹
スィートチリソース 適量

 
<作り方>

ライスペーパーをぬるま湯で戻し、付近で軽く水気を切っておきます。

 

アボガド、パプリカ、をスライスし、ミニトマトは半分に切っておきます。

 

蒸しエビは半分の薄さに切ります。

 

お皿にライスペーパーを1枚敷き、上に具材を順に載せていきます。

 

1つのライスペーパーの間に3種類ぐらいずつの具材を挟み、次のライスペーパーを載せ、これを最後まで繰り返したらできあがりです。

 

スィートチリソースをかけてお召し上がり下さい。

 
<ポイント>
ライスペーパーをぬるま湯で戻した後は、適度に水気を切っておくようにして下さい。
具材をたくさん挟みすぎると形が崩れてしまうので、適度に挟むように気をつけましょう。
かけるソースはスィートチリソースがおすすめですが、お好みのドレッシングでもかまいませんし、お好きな方はパクチを一緒に挟むと、さらにおいしくなるのでお勧めです。

 
見た目も華やかですし、お味も間違いなくおいしいので、お客様がいらした時のおもてなし料理にぴったりの一品です。

ライスペーパーは冷蔵庫に入れるとかたくなってしまうので、保存はなかなかきかないので、食べきれる分だけ作ります。
異国の料理が食べたくなった時、簡単に作れるので、大活躍のレシピですし、味のアレンジも効くので、日々のちょっとしたサラダにもピッタリです。
 
ライスペーパーとお好きな具材を重ねるだけで、見た目にもお味的にも大満足なミルクレープが完成します。
中に入れる具材は色々変えることができるので、和風からエキゾチック風までアレンジがきき、おもてなし料理にもぴったりです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

残ったおかずが大変身!味が変われば別の料理になちゃうリメイクレシピ術!

前日のおかずやご飯が残ると、お弁当に入れるか朝食に食べることが多いですが・・・ …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

3つの材料でシンプルおいしいアボカドサラダ

アボカドを買って来たらいつも、ついついそのままわさび醤油で食べてしまう・・・でも …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

手作り鮭フレークでオムライス!和風な鮭フレークライスを活かしたレシピ

鮭フレークは家庭で好きな人が多いご飯のお供ではないでしょうか。 鮭は昔から食卓の …

余ったカレーうどんで作る簡単あつあつグラタン

自宅でカレーを作ったあとは、まずカレーうどんに変身させることが多いのではないでし …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

太りにくくて美容効果も◎!簡単おしるこのアレンジレシピ

寒い季節や疲れている時、自然と食べたくなるのがおしるこ。 甘くて美味しいだけでな …

冷凍豆腐を使って!あげないダイエットとんかつ

暖かくなってきて、肌の露出が増える季節ももうすぐですね。 この時期にダイエットを …