セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

美味しくモリモリ食べれるきくらげを使ったダイエットにぴったりのレシピ

   

ダイエットだからといって食べる量を減らすとなると物足りなさが残って、そんなダイエットは長続きしません。

そこでたくさん食べれて、しかも簡単で美味しい、きくらげを使ったレシピをご紹介します。きくらげはデトックス(解毒)作用があるので、食べるだけで得する食材です。

しかもダイエットになるならこんな良いものはありません。ぜひこのレシピを基本にしてアレンジ料理も楽しんでください。

<材料>
きくらげ(乾燥あるいは生) 適量
えのき 1袋
春雨 200g
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ウェイパー 小さじ1
みりん 小さじ1
酒 大さじ1
水 300cc
片栗粉 大さじ1

 
<作り方>

きくらげを乾燥したものなら水で戻し、生ならそのままで細いせん切りにする。

 

えのきは石づきを取って、ほぐしておく。

 

鍋に300ccの水を入れて沸騰させ、春雨を入れてゆがく。

 

④の鍋にしょうゆ?酒までの調味料をすべていれ、きくらげとえのきも入れる。

 

火が通れば、水溶き片栗粉をいれてとろみをつけて出来上がり。

 
<ポイント>
材料をすべて鍋に入れるだけの簡単美味しいレシピです。調味料もお酒以外は全部小さじ1なので覚えやすいです。お湯を沸かしてる間に、そばで調味料をぱぱっと簡単に準備しておきましょう。春雨に火が通るころに材料を入れます。

きくらげもえのきもさっと火が通ればいい材料なので、本当に短い時間でさっとできます。段取りよく作って早く美味しく食べましょう!

ダイエットしたい時に、お夜食に、ちょっとお腹が空いた時に、時間がない時に、スープの代わりに、急なお客さんのランチに、いつでも簡単にさっと作れます。

春雨の代わりにしらたきにしたり、そうめんやラーメンにしても美味しく食べれます。
春雨やしらたき自体カロリーが低い食材なので、もし満腹になりたければ多少量を増やしても、安心して食べれます。

ダイエット時でも、美味しくたくさん食べたいという方にオススメのレシピです。きくらげは体にいい食材なうえに、ダイエット食品としてもオススメなので、このレシピでダイエットを成功させてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作る …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御 …

木綿豆腐でダイエットにもピッタリなローカロリーなタコミートレシピ!

月末になると、お財布がピンチになってきて大変!そんな時でもこのお助けレシピがあれ …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …

もやし入りのチキンナゲット

家族みんなが好きなチキンナゲットですが、いつも同じ味では飽きてしまいますよね。 …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。 コラーゲンたっ …