セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

   

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。

しかし、その出汁を取った後の煮干しを捨てていませんか?それはとても勿体無いです!出汁を取った後でも風味は残っています!しかも水分に浸していたので柔らかくなりお子様も食べやすい硬さになります。それならお子様が食べやすいように甘辛いタレに絡めて佃煮にしちゃいましょう♪

<必要な食材>
出汁を取った後の煮干し  10~15匹
醤油           大さじ1と1/2
みりん          大さじ1
砂糖           20g
水            大さじ2杯
白ゴマ          適量

<作り方>

軽く温めておいたフライパンに水気を切った煮干しを入れて、弱火で軽く焼きます。
両面がこんがりしてきたら、みりんと砂糖を入れて炒めます。砂糖が溶けた頃に醤油を入れます。
トロミがついてくるので、少しずつお水を入れて固くなりすぎないように炒めます。
最後に白ゴマを入れて軽く炒めたら出来上がり♪

※煮干しを焼く際に炒め過ぎると煮干しの表面がボロボロになってしまいます。あまり炒め過ぎず、ひっくり返す位にすると良いです。
※フライパンにくっついてしまう場合は小さじ1杯位のゴマ油を入れるとくっつきにくくなりますし、風味も出て美味しいですよ!

調味料は少し濃い目に設定してあります。煮干しの量によって最後に容れるお水の量を調整して下さい!
煮干しの出汁は美味しいのですが、出汁を取った後に捨てるのは勿体無いと思っていました。

一度お味噌汁に入れたまま食卓に出しましたが、案の定子供達からは大不評だったので、どうにか美味しく食べてもらえないかと思い考えました。出汁も取れるしオカズも一品増えるので、一石二鳥で大変重宝しています!小魚は身体にも良いので是非お子様のいるご家庭で作って頂きたい一品です!

今回は煮干しで出汁を取りましたが、昆布や鰹節やしいたけで出汁を取った後に作っても良いレシピです!我が家では煮干しと鰹節で良く出汁を取るので、必ずこの佃煮を作っています!とても簡単で身体にも良いので是非お試し下さい♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

あっという間に大変身!塩ラーメンからカルボナーラが出来るアレンジレシピ

セールで袋めんをまとめて買ったり、塩ラーメンが好きだけどたまには違う味を食べてみ …

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。 お酢効果で手羽元がホロホロうま …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …