セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

餃子の皮が余ったら、簡単サクサクチョコパイ

   

使い切れずに中途半端に余ってしまった餃子の皮で、簡単にスイーツを作ってみませんか。

板チョコさえあれば簡単に出来るスイーツです。お子様とも楽しく作れて、片手でパクパク食べられて、手が止まらなくなっちゃいます。

冷ましても美味しくいただける一品ですが、出来立てのアツアツの状態が、チョコレートがとろーりで一番美味しい一品です。

 


<食材>
餃子の皮 5枚
板チョコ 1/2枚
油    適量
水    少々

上記餃子の皮と板チョコの割合は、好みで構いません。

<作り方>

餃子の皮を1枚広げ、真ん中に小さめに割ったチョコレートを乗せます。

 

皮のフチに水をつけ、皮をくっつけます。

 

フライパンに油をしき、2を並べていきます。フライパンでなくてもオーブントースター

でそのまま焼いてもOKです。

 

面をこんがりと焼き、皮がきつね色でこんがりとなったら完成です。お好みで粉砂糖をかけていただきます。

 
<ポイント>
チョコレートを包むことができれば、それだけでOKです。
簡単なので、お子様とも楽しく作れます。

皮が破れた状態だと、チョコレートが溶けて流れてくるので、包む際には皮が破れない
ように十分注意してください。

また、しっかりと皮をくっつけておいてください。うまく閉じれない場合は、フォークなどで押さえつけるとくっつきやすいです。

餃子の日に、余った皮で夕食後のデザートにオススメです。
出来立てのアツアツも良いですが、冷えたものも美味しいので、作り置きをして、小腹が空いた時にパクッと食べるのもオススメです。

ちょっとしたホームパーティーでもおしゃれな一口デザートになります。その場合は、中身をチョコだけでなくマシュマロなども足しても美味しくいただけます。

余った餃子の皮なら、少量で作りすぎないので、ダイエットにも良いです。

チョコレートさえあれば、立派なスイーツが完成しちゃいます。
チョコレートの他に、マシュマロなど好みのお菓子やフルーツを一緒に入れても美味しくいただけます。
このレシピは見ればすぐに覚えられちゃうので、これから餃子の日には、余った皮で簡単サクサクチョコパイで決まりですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …

出汁を取った後の出がらしを捨てないで!!美味しい小魚の佃煮にしちゃいましょう♪

煮干しの出汁で作ったお味噌汁ってとても美味しいですよね…。 しかし、その出汁を取 …

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

自宅でフィナンシェがすぐできる ナッツとクランベリーを足してきれいになるレシピ

フィナンシェとはフランス語でお金持ちや金融家を表す意味があるそうです。 マドレー …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …