セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

切って煮込むだけ!おふくろの味を気軽に実現!簡単筑前煮

   

筑前煮と言えば、たっぷりの野菜とお肉が入った日本の伝統料理です。

コラーゲンたっぷりの鶏もも肉、食物繊維が豊富な根菜類・キノコ類と、体に嬉しい具材がごろごろ入っていて、栄養バランスばっちりです。さらに一度大量に作れば日持ちもするので、忙しい日々の作り置きおかずとしても活躍します。基本のつくり方を覚えて上手に活用しましょう。

<必要な食材>
鶏もも肉150g
れんこん300g
ごぼう150g
にんじん1本
サラダ油小さじ1

A 水300ml
A 和風だしの素小さじ山盛り1
A 砂糖大さじ山盛り1

しょうゆ大さじ2

具材を切ります。鶏肉は一口大に、ごぼうとれんこんは酢水にさらして乱切りに、にんじんも乱切りにします。
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を入れて表面に色がついたら、さらにれんこん・にんじん・ごぼうの順に入れます。
フライパンにAを加え、落しぶたをして弱火で約10分煮ます。
しょうゆを加え、15~20分煮ます。
フタを取って、さらに汁にとろみがつくまで煮詰めます。

<ポイント>
具材の大きさをすべて均等に切ると、まんべんなく火が通るだけでなく見た目もきれいです。野菜はしっかりと炒めることでぐっとコクが増します。
時間があれば一晩おいてからお召し上がりください。だしのまろやかさが違います。しょうゆを砂糖と同じタイミングで入れると砂糖の味がしみ込みにくくなるので、必ず後で加えて下さい。

一度にたくさん作れるので
・忙しいときのための作り置きに(3~4日おいても大丈夫です。こまめに火を入れて下さい)
・お弁当のおかずに
・大家族の献立の一品に
・大人数のおもてなし料理に
・食べ盛りの子どもたちへ

野菜がたっぷり入って栄養バランスが良いので
・野菜不足の補充に
・ダイエットに
・体調が優れないときに
・便秘がちなときに

筑前煮は「作るのが難しそう」と思っていた方も多いのではないでしょうか。実は具材を切って煮込むだけの簡単料理です。こんにゃくやサトイモなどを入れるなどのアレンジもできます。筑前煮をたくさん食べて家族の健康を応援しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

カフェ・デュモンド風の、外はカリッと中はもちもち、チョコバナナベニエを作ろう!

「ベニエって何?」ちょっと聞きなれない名前ですね。 ベニエとは簡単に説明すると「 …

余ったお餅にひと手間加えるだけ!簡単トッポギ風甘辛炒めのレシピ

お正月はお雑煮やおしるこなどお餅が欠かせません。しかし何日も同じものを食べている …

簡単!安い!豆板醤ともやしで作る節約レシピ

時間もないしお財布も寂しい。何か手軽に作れる料理があれば楽。 そんな時に大活躍し …

お家にある具材と炊飯器でできちゃうトルティージャ

トルティージャとはスペイン風卵焼きのことで、基本的には具材はじゃがいもなのですが …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。 お酢効果で手羽元がホロホロうま …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …

アレンジ自由、簡単で本格的なジャンバラヤ

ジャンバラヤはケイジャン料理の代表的な料理の一つです。 魚介やお肉、野菜を香料で …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …