セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

   

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。

つけたまま調理してもなんか変だし、とった石づきだけでは使いようがないし…。でも捨てないで!石づきもれっきとした食材ですので、もちろんおいしくいただけます。ここではしいたけの石づきを使った簡単なのに美味しいしいたけレシピをご紹介します。

〈必要な食材〉
しいたけ     10個
玉ねぎ      1個
ツナ       1缶
塩コショウ    適量
カレー粉     小さじ半分
粉チーズ     大さじ1
マヨネーズ    大さじ1

〈作り方〉

しいたけの石づきをとる。
手順1でとった石づきと、玉ねぎをみじん切りにしておく。玉ねぎはレンジで600Wで3分チンしておく。
ツナ缶の油をきっておく。
ボウルにみじん切りにした石づき、玉ねぎ、ツナ、カレー粉、マヨネーズ、粉チーズ、塩コショウを入れて混ぜ合わせる。
しいたけの内側に手順4の具をのせていき、オーブントースターで具に焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

<ポイント>
しいたけの石づきはできるだけ細かくみじん切りにしたほうが食べやすいかと思います。玉ねぎは細かいみじん切りでも粗めのみじん切りでもお好きな切り方で切ってください。オーブントースターじゃなくても普通のオーブンでももちろん構いませんが、焼きすぎるとしいたけのジューシーさがなくなってパサついてしまうので注意してください。

「しいたけの石づきを料理に使ってみたい時に」
「子供も食べれるしいたけレシピを作りたい時に」
「ステーキなど肉料理の付け合わせで一品作りたい時に」
「給料日前の節約レシピを作りたい時に」
「子供と一緒に作れる火を使わないレシピを作りたい時に」
「お酒のおつまみを作りたい時に」
「しいたけがたくさん手に入った時に」

普段は捨てているしいたけの石づきを使ったアレンジレシピです。みじん切りにして他の具と混ぜてしまうので、出来上がりは石づきの部分まで使っているなんてわからないと思います。お弁当にもいけますので是非試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペ …

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご …

濃厚!簡単!さつまいもで作る絶品!洋風芋ようかんのレシピ

秋の味覚!ほっくりおいしいさつまいもの季節。子どもたちが幼稚園や学校でもらってき …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

節約白滝ラーメンがおすすめな理由は?手作り簡単レシピをご紹介

安く購入できて、鍋や煮込み料理など様々な料理に味が馴染む白滝は節約において欠かす …

そうめん(乾麺)でつくるチーズリゾットのレシピ

夏場にたくさん買ったそうめん、又は頂もののそうめん、お家の中に余っていませんか? …