セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

   

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れるとなおいいですよね。

ここではおからを使ってヘルシーに作れるつくねレシピをご紹介します。しかもおからはスーパーで安く手に入る食材ですので、節約にもつながります。ヘルシーかつ節約できる一石二鳥のレシピ、是非試してみてはいかがでしょうか。

〈必要な食材〉
とりひき肉   250g
生おから    50g
ネギ      1本
しょうが    1かけ
玉ねぎ     1個
しょうゆ    大さじ1
酒       大さじ1
塩コショウ   適量
片栗粉     大さじ2
卵       1個
★しょうゆ   大さじ2
★酒      大さじ2
★みりん    大さじ1
★砂糖     大さじ1

〈作り方〉

ネギ、玉ねぎ、しょうがはみじんぎりにしておく。
★の調味料をあわせておく。
ボウルにとりひき肉、なまおから、ねぎ、玉ねぎ、しょうが、しょうゆ、酒、片栗粉、卵、塩コショウを入れて粘りけがでるまで混ぜ合わせる。
手順3の具をつくねの形に成形していく(形はどんな形でもお好みで)。
フライパンに油を熱し、手順4で成形したつくねを焼いていく。両面に焼き色がついたら手順2の調味液を入れて3分ほど煮たら出来上がり。

<ポイント>
つくねを成形する時、基本的にはご自分の好きな形にしていただいて構わないのですが、直径3cm~5cmくらいが食べやすい大きさだと思います。厚さも1cmくらいが一般的だと思いますがもっと分厚いのがお好きな方は焼き時間を調整してください。中まで火が通っているか、1つ割ってみて確認していただくと間違いないと思います。

「いつものつくねをヘルシーに作りたい時に」
「給料日前の節約レシピを作りたい時に」
「ヘルシーだけど食べごたえのあるレシピを作りたい時に」
「お弁当のおかずにもなるレシピを作りたい時に」
「おからが余った時に」
「手間がかかってそうに見えて簡単に作れるものを作りたい時に」
「子供がモリモリ食べれるメニューを作りたい時に」

おからを使ったヘルシーでなおかつ節約できるつくねレシピをご紹介しました。作り方も簡単ですし、お弁当のおかずにもなるので、たくさん作って冷凍しておいても便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

バルサミコ酢、使い切れなかったら煮詰めてソースにしておけば便利!

「何かオシャレ♪」という理由で買ったり、お土産でもらったりしたは良いけれど、そも …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

薄力粉だけを使ったレンジでつくる簡単シュークリームレシピ

基本的に薄力粉だけを使って、たった4つだけの材料で、簡単にできちゃうシュークリー …

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。 納豆も …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

簡単!安い豚こま肉で作れる節約カツ丼

スーパーのお肉売り場で、カツ用のお肉の値段を見てみると結構高いことに気づきました …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚え …