セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

   

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れるとなおいいですよね。

ここではおからを使ってヘルシーに作れるつくねレシピをご紹介します。しかもおからはスーパーで安く手に入る食材ですので、節約にもつながります。ヘルシーかつ節約できる一石二鳥のレシピ、是非試してみてはいかがでしょうか。

〈必要な食材〉
とりひき肉   250g
生おから    50g
ネギ      1本
しょうが    1かけ
玉ねぎ     1個
しょうゆ    大さじ1
酒       大さじ1
塩コショウ   適量
片栗粉     大さじ2
卵       1個
★しょうゆ   大さじ2
★酒      大さじ2
★みりん    大さじ1
★砂糖     大さじ1

〈作り方〉

ネギ、玉ねぎ、しょうがはみじんぎりにしておく。
★の調味料をあわせておく。
ボウルにとりひき肉、なまおから、ねぎ、玉ねぎ、しょうが、しょうゆ、酒、片栗粉、卵、塩コショウを入れて粘りけがでるまで混ぜ合わせる。
手順3の具をつくねの形に成形していく(形はどんな形でもお好みで)。
フライパンに油を熱し、手順4で成形したつくねを焼いていく。両面に焼き色がついたら手順2の調味液を入れて3分ほど煮たら出来上がり。

<ポイント>
つくねを成形する時、基本的にはご自分の好きな形にしていただいて構わないのですが、直径3cm~5cmくらいが食べやすい大きさだと思います。厚さも1cmくらいが一般的だと思いますがもっと分厚いのがお好きな方は焼き時間を調整してください。中まで火が通っているか、1つ割ってみて確認していただくと間違いないと思います。

「いつものつくねをヘルシーに作りたい時に」
「給料日前の節約レシピを作りたい時に」
「ヘルシーだけど食べごたえのあるレシピを作りたい時に」
「お弁当のおかずにもなるレシピを作りたい時に」
「おからが余った時に」
「手間がかかってそうに見えて簡単に作れるものを作りたい時に」
「子供がモリモリ食べれるメニューを作りたい時に」

おからを使ったヘルシーでなおかつ節約できるつくねレシピをご紹介しました。作り方も簡単ですし、お弁当のおかずにもなるので、たくさん作って冷凍しておいても便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

炊飯器で簡単!おいしいガトーショコラ

甘いスイーツが食べたい!けどデザートって作るのめんどくさい!スイーツ作れる環境が …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …

余った野菜を消費!簡単に豪華なロシア料理、ボルシチ!

世界の三大スープ料理の一つ、ボルシチ! ロシアのみそ汁とも呼ばれるくらい、ロシア …

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手 …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レシピ …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …

えびせんを使った海老風味のシュウマイ

あれ?いつの間にかえびせんが湿気ちゃってた・・・ということ、ありませんか? ちゃ …

醗酵いらずで出来ちゃう簡単シナモンロールのレシピ

いつもパン屋さんで買ってるシナモンロール。 お家で手作りのシナモンロールをつくっ …