セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

   

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけで、簡単においしいコーンピラフが作れます。

しかも、炊飯器に材料と調味料を入れてスイッチを入れるだけで、簡単にできます。子どもたちも喜んで食べてくれます。ランチにもおすすめです。お給料前で、お財布が寂しいときにも、とても助かる一品です。

【材料】
お米 2合
コーン缶 1缶
マーガリン 大さじ2
コンソメ 小さじ4
塩 小さじ1

お米を研ぎます。
コーンの缶詰を開け、水分をよくきっておきます。
炊飯釜に、研いだお米、水分をきったコーン、マーガリン、コンソメ、塩を入れ、いつもごはんを炊くときのメモリまで水を入れて、炊飯器のスイッチを入れます。
ごはんが炊きあがったら、しゃもじで全体をよく混ぜます。あとは、お皿に盛りつけて完成です。

<ポイント>
コーンの缶詰は、よく水分をきるようにしてください。水分を十分にきらないと、炊きあがったときに、ごはんがベチャっとなってしまいます。コンソメは、キューブタイプより、顆粒タイプを使うのがコツです。

顆粒タイプのほうがきれいにコンソメが溶けて、炊きあがったときに味にムラがなくなります。塩加減は、自分で調整して、お好みの味に仕上げてください。

お給料前で、お財布が寂しいというときに、冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときにおすすめです。
炊飯器を使って、家にストックしてあるコーンの缶詰だけで、簡単においしい節約コーンピラフが作れます。
子どもたちも喜んで食べてくれます。ちょっとした来客があった時やランチにもおすすめです。

余ったら、次の日のお弁当にすることもできます。
お財布が寂しいとき、食材がないときに、炊飯器を使ってコーンの缶詰だけで、簡単に節約コーンピラフが作れます。子どもにも喜んで食べてもらえます。ちょっとした来客があるとき、ランチにも、お弁当にもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。 多めに作 …

100均に売っている材料で節約本格的インドカレー

すべての調味料が100均で揃ってしまう簡単でおいしくヘルシーな本格的なインドカレ …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

常備菜のきんぴらごぼうで、簡単手間いらずのスタミナレシピ

常備菜として定番のきんぴらごぼう。 たくさん作り置きしておきたい便利なおかずです …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

あのくだものを使うだけ!お肉やわらかビーフシチューレシピ

美味しいビーフシチューが食べたい!寒くなってくると思いますよね。 でも牛肉は他の …