セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

   

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなるし作りおきしておくと便利なメニューです。

でも春巻きを作るときにいつもワンパターンの味になってしまいがちという方にはキムチを使った春巻きをオススメします。材料費も高くないし、作り方も簡単ですので誰でもおいしく作れます。是非試してみてはいかがでしょうか。

〈必要な食材〉
キムチ      1パック
豚こま肉     200g
春雨       80g(乾燥した状態で)
ニラ       1袋
もやし      1袋
創味シャンタン  大さじ2
水        300cc
しょうゆ     大さじ1
胡麻油      適量
塩コショウ    適量
春巻の皮     10枚
揚げ油      

〈作り方〉

ニラを5cm幅に切って水で洗い、水分をきっておく。もやしも水で洗い、水分をきっておく。
春雨を茹でてざるにあげ、水分をきっておく。
フライパンに胡麻油を熱し、豚肉を炒めていく。豚肉に火がとおったらニラともやしを入れてさっと炒め塩コショウをふる。キムチを入れてさらに炒める。ここで創味シャンタン、しょうゆ、水を加えてひと煮たちさせる。火を止めてあら熱をとる。
手順3であら熱がとれた具を春巻の皮に巻いていく。
揚げ油を入れた鍋を180度に熱し、手順4で巻いた春巻きを揚げていく。表面がこんがり色づいてきたら出来上がり。

<ポイント>
今回ご紹介したキムチ春巻きは使うキムチは白菜キムチをおすすめします。オイキムチやカクテキのような角切り野菜のキムチもありますが、春巻きにして食べたときの食感は好き嫌いが別れると思います。万人受けするのは白菜キムチです。炒めるときにキムチの汁があればわざわざ汁を切らなくても一緒に炒めて大丈夫です。

「いつもの春巻きに飽きてしまった時に」
「給料日前の節約メニューを作りたい時に」
「家でパーティーをする時に」
「キムチが余った時に」
「手作り春巻きのバリエーションを増やしたい時に」
「豚キムチが余った時に」
「手が込んだように見えるけど実は簡単というレシピを作りたい時に」
「こってりとしたものを食べたい時に」

春巻きの味のバリエーションを増やしたい時にオススメのレシピです。春巻きの具は豚キムチの材料も入っているので、豚キムチが余った時に春雨を足して春巻きにしてもおいしく作れると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

クリスマスに食べたいコーンフレークで作るカリカリのフライドチキン

クリスマスといったらフライドチキンと言うほど、クリスマスの日のテーブルにはフライ …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

ローストチキン☆丸鶏の栗・キノコ・餅米詰め

丸鶏に、秋の味覚をいっぱい詰め込んだ簡単でおいしいローストチキンです。 中に詰め …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …

小麦粉から作るちょっと貧乏くさいうどん

少し貧乏くさい出来上がりになりますが、お金はないけれどお腹いっぱいになりたい!と …

冷凍豆腐で簡単!お肉のようなジューシー唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げ、豆腐を使ってもっとリーズナブルでヘルシーに作るレシピをご …