セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

   

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはんが食べたいというときに、覚えておくと助かる、簡単でに作れておいしい、塩昆布を使った炊き込みごはんです。

お肉を使わなくても、少ない、安い食材で、本格的な炊き込みごはんが作れます。働き盛りのお父さん、育ち盛りの子どもさんも大好きな炊き込みごはんです。簡単なので、覚えておくと便利な一品です。

【材料】
お米 2合
塩昆布 1袋
しいたけ 4個
にんじん 1/2本
うすあげ 1枚
みりん 小さじ1

お米を研ぎます。そこにみりんを入れ、いつもごはんを炊くときのメモリまで水を入れておきます。
にんじんは、千切り、しいたけは、うす切りにします。
うすあげは、油抜きをして、細かく切っておきます。
お米とみりん、水が入っている炊飯器に塩昆布を入れ、混ぜます。
そこに、にんじん、しいたけ、うすあげをのせ、いつもどおり、ごはんを炊きます。ごはんが炊けたら、全体をよく混ぜて出来上がりです。

お米にみりんを入れて炊くのが、コツです。みりんを入れることで、とても風味がいい炊き込みごはんができます。
おこげもできて、おいしくいただけます。塩昆布に味がしっかりついているため、調味料を入れなくていいので、とても味付けが簡単です。炊き込みごはんにお肉を入れなくても、うすあげを入れることで、コクが出てとてもおいしく仕上がります。

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしい炊き込みごはんが食べたいというときにおすすめです。
働き盛りのお父さんや育ち盛りの子どもさんにも喜んで食べてもらえる、炊き込みごはんです。毎日、忙しい主婦の方も、少ない材料で、簡単に、本格的な炊き込みごはんができるので、急な来客があったときにもおすすめです。

お給料前のお財布にやさしい、塩昆布を使った節約炊き込みごはんです。働き盛りのお父さん、育ち盛りの子どもさんにも喜んで食べてもらえます。少ない材料で、簡単に本格的な炊き込みごはんができるので、忙しい主婦におすすめの一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ブランデー、飾っておくだけでは勿体ない!エビの殻を使って高級フレンチにチャレンジ

お土産で頂いたり、一体いつ買ったのか分からないなど、謎に眠っているブランデーはあ …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

ナンプラーを使った簡単エキゾチックサラダ

アジアンフードが大好きで、我が家には常に買い置きのあるナンプラー。 タイカレーな …

手間をかけずにカフェの逸品を!ホットケーキミックスでコーヒーチョコマシュマロスコーン

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子に使えることで有名ですが、今回はスコーンに …

安いささみでも一工夫で変わるアレンジレシピ2つ

鳥のささみは、スーパーでもお手頃な価格で買え、節約にピッタリの食材ですね。ささみ …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …