セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

   

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しいです。

たまに家で無性に食べたくなる時ありますよね。でもカレーピラフを作るのって難しそう…。でも、大丈夫!このレシピさえ覚えておけば自宅でカレーピラフを食べることができますよ。しかも炊飯器で作れるので簡単でおすすめですよ。

<材料 3~4人分>
お米        2号
玉ねぎ       1/2個
ピーマン      1個
パプリカ      1/2個
ウインナー     5本
☆カレー粉     小さじ1
☆ケチャップ    大さじ2
☆粉末コンソメ   小さじ1
☆塩        小さじ1
☆ブラックペッパー 適量
☆水        440ml

<作り方>

お米をといで30分ほどザルにあげておきます。
野菜を1㎝くらいのみじん切りにします。同じ大きさにそろえるのがポイントです。
(野菜を切るのが面倒な時は冷凍のミックスベジタブルを使うのもオススメです♪)
ウインナーは斜めに切ります。
材料の☆を混ぜ合わせます。
炊飯器にお米と☆を入れます。
その上に野菜とウインナーをのせます。この時、お米と混ぜないこと!
「炊飯」のスイッチを押します。炊き上がったらよく混ぜてください。

<ポイント>
お米をといだ後しっかり水切りすると、炊き上がった時にご飯がパラパラになります。材料を同じ大きさにそろえることで食感がよくなります、小さい子供がいるご家庭では少し小さめに切ると食べやすいと思います。
炊く前にご飯と具材を混ぜないことがポイントですよ。混ぜてしまうと炊きムラができてしまい、美味しくなくなってしまいます。

簡単に作れるので疲れている時や時間がない時にオススメです。また夏暑くて火を使いたくない時でも大丈夫、火は使わず炊飯器を使うので暑くないですよ。急な来客で冷蔵庫の材料が少ない時でも、このカレーピラフなら凝った料理にみえてオススメです!

材料のウインナーを牛肉にしたり、野菜をもっとカラフルに種類を豊富にバージョンアップすれば、ちょっとしたパーティーの時でも出せますよ。

作るのが難しそうなカレーピラフですが、炊飯器にお米とスープと具材を入れて普通に炊けば簡単にできます。具材をアレンジすれば、あなただけのカレーピラフが出来上がりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

目次毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

炊飯器で時短!絶品ハヤシオムライス! 

このレシピは炊飯器を使うので失敗なしでおまけに時短にもなっちゃう嬉しいレシピです …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

がんもからまさかのピザ!?子供にも嬉しいパーティーレシピ

大人数でのパーティーや昼食時に覚えておくと便利な逸品です。 家に残った材料を使え …

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

簡単におとなヘルシーなバナナアイス!

おいしくて簡単につくれます。 痛んで安売りしてたバナナでも…あらふしぎおいしいア …

ホットケーキミックスを使ってメロンパン。カップケーキ作ってみよう。

大人も子供もみんな大好きなメロンパン。 でも、コンビニまで行くのがめんどくさいと …

たくさん食べたい!でも節約もしなきゃ‥。そんな人にオススメのかさ増しde節約レシピ

目次作りたい料理はあるけれど、費用がどうしてもかかりすぎるのでちょっと二の足を踏 …