セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

   

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出しても、どうやら煮物は苦手なようで、子どもたちはなかなか食べてくれません。

切り干し大根は栄養もたっぷり、食物繊維もたっぷりなので、どうにかして食べてもらいたいと思い、サラダにしてみることにしました。とても簡単で、少ない材料で作れるので、もう一品ほしいときに覚えておくと便利な一品です。

【材料】
切り干し大根 1袋
ツナ缶 1缶
にんじん 1/3本
いりごま 適量
マヨネーズ 適量
塩コショウ 少々
オイスターソース 小さじ1/2

切り干し大根をぬるま湯でもどします。
にんじんは、皮をむき、千切りにし、ツナ缶は、よく油を切っておきます。
ぬるま湯でもどしておいた切り干し大根をよく絞り、食べやすいように、適当な長さに包丁で切っておきます。
ボウルに、よく絞った切り干し大根、千切りにしたにんじん、よく油を切っておいたツナを入れ、そこにマヨネーズ、オイスターソースを加え、よく混ぜます。塩コショウで味をととのえ、いりごまをふって出来上がりです。

<ポイント>
切り干し大根をぬるま湯でもどして絞るときは、しっかり絞っておき、ツナ缶は、しっかりと油を切っておくのがコツです。
きちんと絞っておかないと、あとで水分が出てきて、水っぽく、味が薄くなってしまいます。にんじんの千切りは、できるだけ細く切っておいた方が、混ざりやすく、食べやすいです。マヨネーズの量は、お好みで調整して好みの濃さにしてください。

切り干し大根には、栄養がたっぷり、食物繊維もたっぷりたけど、定番の切り干し大根の煮物には飽きてしまった、という時や育ち盛りの子どもたちに切り干し大根を食べさせたいという時、晩ごはんにあと一品ほしいという時に、おすすめの切り干し大根を使ったサラダです。とても簡単で、すぐにできるので、忙しい主婦の方にもおすすめです。

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番は切り干し大根の煮物ですが、煮物が苦手な子どもさんやいつもと違った切り干し大根のお料理を食べたいという時に、おすすめの一品です。簡単にできるので、覚えておくと便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

節約白滝ラーメンがおすすめな理由は?手作り簡単レシピをご紹介

安く購入できて、鍋や煮込み料理など様々な料理に味が馴染む白滝は節約において欠かす …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

余った焼きそば麺を使用した簡単おいしいラーメン

焼きそばは一袋に3つ入っていることが多く、一人暮らしをしていると、毎回同じソース …

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いに …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

ひなまつりやお花見にも。可愛くて食べるのがもったいないひし餅風クッキー

ひなまつりの食べ物と言えば「ひし餅」が定番ですよね。 今回ご紹介したいのは、そん …

みんな大好き!節約にもなるかぼちゃレシピ

かぼちゃは、お料理に使う時でもそんなに量を使わず、余ってしまうこともありますよね …

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …

がんもからまさかのピザ!?子供にも嬉しいパーティーレシピ

大人数でのパーティーや昼食時に覚えておくと便利な逸品です。 家に残った材料を使え …

バレンタインには、ハート形や丸型など簡単に作れる濃厚「フォンダンショコラ」

寒い冬には、あったかスイーツなどいかがでしょうか? このところ流行のあったかスィ …