セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

   

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒めるだけで短時間で作れちゃいます。

ダイエットには豚肉抜きでも美味しい!お財布は寂しくても、お腹は満腹。
ヘルシーでボリュームたっぷり、給料日前でなくてもリピートしたくなる味です。年中変わらぬ金額で作れる安定したレシピで覚えておきたい一品です。

<材料>
2~3人分
春雨       50グラム
豚薄切り肉    100グラム
ニラ       1/2束
卵        2個
醤油       小さじ2
酒        小さじ2
オイスターソース 小さじ2
みりん      小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩・胡椒     適量
ごま油      適量
春雨は袋の通りに戻し、水分をきっておきます。
春雨、豚肉を食べやすい長さに切ります。ニラは4センチ適度に切ります。
卵を溶きほぐし、フライパンでスクランブルエッグ状にし、取り出しておきます。
フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。
豚肉に火が通ったら、ニラ、春雨を加え、さらに炒めます。
醤油、酒、オイスターソース、みりん、鶏ガラスープの素を加え炒めます。
3の卵を戻し入れ、塩・胡椒で味を整えて完成です。

<ポイント>
オイスターソースで本格中華の味に変わります。
卵を取り出す際には、やわらかめの、ふわっとした状態で取り出しておくと、後で美味しく仕上げることが出来ます。
卵を戻しいれた後は炒めすぎないように、パパッと素早く炒めるのが美味しく仕上がるコツです。
春雨の水分はしっかり切っておいてください。鶏ガラスープの素は中華だしの素でも美味しく作れます。

給料日前でお金がない!という時にオススメです。
豚肉は無くても美味しくできます。豚肉をなくせば、ダイエットにオススメです。
簡単に出来るので、時間が無い時にもオススメです。
お弁当のおかずにもぴったりです。
作り置きのおかずにしても美味しくいただけます。
ダイエットだけどお腹いっぱい食べたい!という時には春雨たっぷりで作るとオススメです。

春雨は保存ができるので、いつも備えておくと、ニラと卵さえあれば簡単に作れてしまいます。
肉も、今回は豚肉を使いましたが、挽肉や鶏肉でも美味しく作れます
節約レシピばかりだと量が少なく味気ないですが、これは本格中華、ボリュームたっぷりで大満足できる味です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ちりめんじゃこと青のりのふわふわ卵焼き

卵焼きといえば、お弁当のおかずの定番です。 みんな大好きな定番の卵焼きですが、た …

簡単!ヘルシーしらたきで出来るペペロンチーノ

食欲の秋。大好きなパスタをお腹いっぱい食べたい、でも、ダイエット中でカロリーが気 …

お豆腐でかさ増し節約ガパオライスのレシピ

いつものガパオライスを鶏挽き肉だけでなく、お豆腐も入れてボリュームアップしちゃい …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。 それはそうめんが比較的安価で …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

醗酵入らず!ホットケーキミックスでパンがつくれちゃう

身近にあるホットケーキミックスで簡単にパンができちゃうという。 しかもホットケー …

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

安くて大量に手に入るコーンスープの素。 ついつい買いすぎてしまったり、使い切れず …