セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ドレッシングが絶品、インゲンの簡単サラダ

   

インゲンとお好きな季節のお野菜を組み合わせて作る簡単節約サラダです。

インゲンとの相性がばっちりなドレッシングの作り方はとても簡単ですし、作り置きしておくことも可能です!
初めて作った時は、少し大人のお味かなぁと思っておりましたが、我が家の子供達には、さっぱりしていて食べやすい!と大好評でした。
インゲンをいっぱい食べたい時にお勧めのレシピです。

 

 
<材料>
インゲン 200g
レタス  半玉
エシャロット 1個
ニンニク 1片
バルサミコ酢 大さじ3
だし醤油   大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

 
<作り方>

インゲンは固めにゆでて水を切って冷ましておきます。

 

レタスをキレイに洗い、水を切っておきます。

 

ニンニクとエシャロットをみじん切りにし、熱したフライパンにオリーブオイルを入れて炒めます。

 

ニンニクとエシャロットが半透明になったら、バルサミコ酢、醤油を入れ、塩こしょうで味を調えます。

 

お皿にレタスとインゲンを盛りつけ、熱いソースをかけたらできあがりです。

 
<ポイント>
インゲンは食感を残し、少し固めにゆであげることをお勧めします。

冷たい野菜に、できあがったばかりの熱々のドレッシングをかけることによって、葉物のお野菜が少ししんなりしたできあがりになりますが、お好みで、ドレッシングを冷ました後にかけて頂いてももちろんおいしく召し上がれます。

ドレッシングは多めに作っておくと、冷蔵庫で2週間ほどはもちますので、いろいろなサラダにお使い頂けます。

 
お客様がいらしたときの一品として、お野菜を取りたいときの一品として大活躍のサラダです。

インゲンも少し多めにゆでて冷蔵庫で冷やしておくと、仕事で疲れて帰ってきたときのサラダに、手間がかからず、すぐでき大変便利です。

インゲンの素材の味を生かした一品なので、インゲン好きな我が家には欠かせないサラダですが、インゲンの他にも色々な素材を入れてアレンジができるレシピです。

 
固めにゆでたインゲンと、エシャロットとニンニクの風味がきいたバルサミコのドレッシングが絶妙なハーモニーを奏でる一品です。
疲れた体をバルサミコ酢の酸味が元気にしてくれること間違いなしです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

簡単に作れる身体に嬉しいレモンジンジャー鍋

寒い季節になりお鍋が食べたくなる時期です。いつものお鍋に飽きてきたら、さっぱりと …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

意外と簡単!ホットケーキミックスでバームクーヘンを少しアレンジ!チョコ掛けバームクーヘンのレシピ

最近デパートのお菓子売り場や、ネット通販でも人気上位に位置するのがバームクーヘン …

鶏むね肉で簡単・おいしいしっとり鶏ハム

サラダにするのにいつもスーパーでロースハムを買っていましたが、スーパーのロースハ …

鶏ささみでつくる♪節約やわらかピカタ

本格的なピカタも美味しいですが、もっとお手頃でお財布にも優しい鶏ささみを使ってみ …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …