セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

   

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。
お野菜のみなので、お財布にも体にも優しい一品で、手間もかからず子供達も大好きな1品です。

オクラとミニトマトだけはちょっと物足りないかな、と思った時は、スライスベーコンを足してみると、ボリュームの出る一品に大変身します。
バルサミコの酸味とトマトの酸味が、オクラの粘りある食感にピッタリの一品です。

 

 
<材料>
オクラ     20本
ミニトマト   20個
ニンニク    1片
すりごま    大さじ2
バルサミコ   大さじ1
醤油      大さじ1
砂糖      小さじ1
オリーブオイル 小さじ1

 
<作り方>

オクラはへたを取り、軽く下ゆでしてしっかりと水を切っておきます。

 

熱したフライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたニンニクを炒めます。

 

そこに下ゆでしておいたオクラとミニトマトを入れ、トマトの形が崩れない程度に炒めます。

 

最後にしょうゆ、バルサミコ、砂糖などの調味料を入れ、火を止めたらすりごまを混ぜ合わせてお皿に盛りつければできあがりです。

 
<ポイント>
オクラを下ゆでする際に、柔らかくなりすぎないように注意しましょう。
ミニトマトの皮の食感が気になる場合は、ミニトマトを湯むきしてもおいしく頂けますが、その際は、ミニトマトは、炒めた最後の方に入れることをお勧めします。

ミニトマトが型崩れするほど炒めてしまうとトマトソースの様になってしまい、別物になってしまうので、ミニトマトの食感が楽しめる程度に炒めるようにしましょう。

 
冷蔵庫の常備菜として、ストックしておく一品として大活躍です。
バルサミコのおかげで、日持ちもしますので目安は冷蔵庫で1週間ぐらいです。

お弁当の1品にも良いですし、バルサミコの効果で疲れている時に食べると元気になれる一品でもあります。

もちろん普段の食卓の副菜や、お客様がきた際のおもてなし料理としても活躍するレシピです。

 
オクラとミニトマトと、バルサミコとすりごまの絶妙なハーモニーが楽しめるヘルシーな節約レシピです。
オクラを和風な味だけで頂くのに飽きてしまった方、1度作るとはまってしまうお味であること間違いなしです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

手間をかけずにカフェの逸品を!ホットケーキミックスでコーヒーチョコマシュマロスコーン

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子に使えることで有名ですが、今回はスコーンに …

パスタの麺で作ったタルト生地を使って簡単ラザニア風レシピ

タルト生地というとお菓子を思い浮かべるかもしれませんが、ちゃんとおかずになるタル …

簡単!切って炊くだけ!炊飯器でカレーピラフ

カレーライスとは一味違うカレーピラフ。お店で食べるとパラパラしてとっても美味しい …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

ライスペーパーを重ねた素敵なミルクレープ風サラダ

ライスペーパーの食感が大好きで、生春巻きが大好きな我が家。 でも、いちいち全部巻 …

時短*ほっこり美味しいコーンクリームパスタ*

働くママさん必見!即席コーンスープを使えばあっという間に美味しい夕食の出来上がり …

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …

とっても簡単でおいしい!さんまでつくる漬け丼

今日は、なんだか漬け丼が食べたいというとき、いつものマグロの漬け丼を作るのもいい …

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …