セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

   

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。
ダイエット中だけどお肉食べたいなあ……なんていうときにおすすめのレシピがこちらです。

お肉を食べているわけじゃないのに、まるでお肉を食べているかのような気持ちになれます。
また、他にも美肌効果があったり、便秘・貧血・冷えにもお麩は良い食材なのでダイエット中でちょっと体の調子が良くないなぁなんてときにもどうぞ。

 

「お麩でできるつくねもどき」

<材料>
【つくね部分】
お麩      12個(お好みで量を増やしても減らしてもOK!)
玉ねぎ     1/4個
牛乳      45ml
卵       1個
塩・こしょう  適量
油…適量
【つくねのタレ】
めんつゆ    50ml
水       120ml
片栗粉     6g
砂糖      9g

<作り方>

玉ねぎをみじん切りにします

 

お麩をボウルに入れて、1でみじん切りにした玉ねぎと、卵を入れて混ぜます

 

お好みの固さになるまで牛乳を入れて混ぜます(多少固いかな?くらいがちょうど良いと思います)

 

塩・こしょうを入れて、全体を混ぜます

 

手で丸めたり、串につけたり、形を整えてから、油をひいたフライパンで中火で焼きます

 

焦げ目がついたらひっくり返し、蓋をして、弱火でじっくり焼いてください

 

弱火で焼いている間に、タレの材料を混ぜ合わせ、小さな鍋で弱火で温めます

 

タレにとろみがついたら、つくねにかけて完成です!

 
<ポイント>
玉ねぎを大きめに切ってしまうと、少しまとめるときに大変ですが、玉ねぎの食感を味わえて美味しいです。
また、少し固めのつくねが好きだなという方は牛乳を少なめに、柔らかめの方が好きだなという方は牛乳を多めに入れると、雰囲気が変わってきますので、自分で色々と試してみてくださいね。
タレは焦げやすいので、目を離さないようにお気を付けください!

 
上にも書いた通り、ダイエット中お肉が食べたいなぁ……と思ったときにオススメです。
また、身体に良いと聞いてお麩を買ってはみたものの、毎日味噌汁に入れるのも芸がないし、煮物に入れるにしたってもうお麩には飽きたなぁ……というときにも、あまりお麩を食べているなという感じがしないのでおススメです。

簡単に作れるので、おつまみがもう1つほしいなと思ったときにも良いでしょう。

 
ヘルシーなお麩のつくねもどきは誰でも簡単に作れます。
また、お麩は色々な食べ物との組み合わせることによって、さらに色々な効果を発揮してくれるので、タネに三つ葉を刻んで加えてみたり、串の代わりにアスパラガスに巻き付けてみたりとアレンジを加えて楽しめます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

安い肉を美味しく調理するコツは?安くても激旨に仕上げる!

安い肉を購入してきたけど、食べてみると固くて食べられたものではない…そのようにシ …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

煮込み時間は少なくてOK!失敗無しのかれいの煮付け

魚の煮付けを食べたいけど、面倒な下処理があったりするとなかなか作る気になれない方 …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

冷凍オクラでねばねば冷やしうどん!疲れが吹き飛び血液サラサラのオクラのレシピ

オクラは夏野菜の代表としてスーパーなどに並んでいる姿を多く見かけます。 夏には体 …

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

免疫力アップ!お味噌汁にとろろとあおさを入れるだけの簡単疲労回復レシピ

最近からだの調子が良くない。おまけに肌まで荒れてきた。 そんなときには「とろろと …