セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

   

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どのご家庭にも冷蔵庫の中を見ればある「ちくわ」」を使って一品増やしちゃいましょう。

ちくわとこんにゃくの照り焼きは、とても簡単でササッと短時間で作れます。
もし材料がなくてお店で買ったとしても、ちくわもこんにゃくもとても安いのでお財布にも優しいです。
ぜひ覚えて作ってみましょう。

 

「ちくわとこんにゃくの照り焼き」

<材料>
ちくわ   4本
こんにゃく 1枚
しょうゆ  大さじ1
いりごま  少々
塩     少々
ごま油   小さじ1
A みりん  大さじ1

 
<作り方>

まずは、こんにゃくを水で洗い、あくを抜きます。(塩もみだろさらにおいしいです)

 

洗ったこんにゃくに両面格子状に切り込みを入れます。

 

ちくわとこんにゃくを1口サイズに切ります。

 

フライパンンにごま油を少々入れ熱し、まずは先にこんにゃくを炒めます。

 

こんにゃくの表面がさらっとしてきたら、ちくわを加えてさっと炒めます。

 

すべての調味料を入れて炒め、いりごまをかけて出来上がりです。

 
<ポイント>
なんといってもポイントはこんにゃくの両面に格子状に切れ込みを入れることです。
切り込みを入れることによって、調味料などを入れた際に非常によく味がしみこみます。
また、先にこんにゃくを入れてから、後にちくわを炒めることが大事になってきます。
先にちくわを炒めてしまうと、炒めすぎて焦げてしまう可能性ああるので注意しましょう。

 
夕飯時に「あれ、一品足りない、どうしよう」となってしまったとき。
そんな時は、この「ちくわとこんにゃくの照り焼き」を作ってみましょう。

誰にでも時間をかけずにささっと作れて、お財布にも優しいので、おすすめです。
さらに、ちくわとこんにゃくなのでなんといってもカロリーが低く、「ダイエットをしている時」にもとてもいいのです。

ぜひ試してみてください。

 
「ちくわとこんにゃくの照り焼き」はとても簡単で誰にでも作れる、家庭を助けるレシピです。
お財布にも優しく、レシピ自体カロリーも低いので、女性にもおすすめできる一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

桜の塩漬けを使って可愛いピンク色!春を感じる桜稲荷

春らしい見た目の、可愛い一品を作りたい! でも、手先があまり器用じゃない。そんな …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

バター無しで作れちゃう?!簡単チョコレートカップケーキ

もうすぐバレンタイン…。 友チョコや義理チョコ、自分のために作っちゃうのもアリで …

クリスマスに食べたいビーフシチューパイのレシピ

クリスマスは家族やお友達とみんなでワイワイガヤガヤとパーテイーを楽しまれるお宅も …

心も舌もとろけるふんわりしっとりブッシュドノエル

特別な夜は、心も舌もとろけるリッチなケーキをみんなで囲みたいですよね。 しっとり …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

自宅でフィナンシェがすぐできる ナッツとクランベリーを足してきれいになるレシピ

フィナンシェとはフランス語でお金持ちや金融家を表す意味があるそうです。 マドレー …

豆腐を肉巻きに使う!子供も大好きなメニューに変身する豆腐とは

肉巻きポテトと聞いた時点でお子様は大喜びではないでしょうか。 お弁当に入っていた …

みんな大好き!ごはんがすすむ牛肉のしぐれ煮

牛肉は少しお高くて、ちょっと贅沢というイメージがあってなかなか手が出ませんが、ス …