セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

エノキと切り干し大根のヘルシー簡単サラダ!

   

エノキと切り干し大根を使ったカロリー控えめのヘルシーな簡単サラダです。
多めに作って常備菜にすると、毎日が楽です!

入れる具材のアレンジもきくので、少しずつ具材を変えていくといろいろなお味が楽しめます。
おもてなし料理の一品にもなりますし、お弁当の場所を埋める一品にもなりますし、ダイエットを心がけている期間にもカロリーを気にせず食べれる大活躍な一品です!

 

 
「エノキと切り干し大根のヘルシーサラダ」

 

<材料>
切り干し大根  30g
ツナ水煮缶   1缶(80g)
エノキ     2束
乾燥わかめ   ひとつかみ
マヨネーズ   大さじ2
醤油      大さじ1
すりごま    大さじ2
ニンニクチューブ 少量
豆板醤     小さじ1
ごま油     少々

<作り方>

切り干し大根を水で20分ほど戻し、水を切ってしっかり絞ります。

 

ワカメも水で戻し、水を切ってしっかり絞ります。

 

エノキを半分に切り、熱したフライパンでエノキと切り干し大根をエノキがしんなりするまで炒めます。

 

マヨネーズ、豆板醤、醤油、すりごま、ニンニクを混ぜ合わせソースを作っておきます。

 

ワカメ、水を切ったツナと、3で炒めたエノキと切り干し大根を混ぜ、4で作ったソースをあえてできあがりです。

<ポイント>
切り干し大根とワカメとツナ缶の水はしっかり切って余分な水分がサラダに入らないようにしたほうが美味しく仕上がります。
マヨネーズの量はお好みで調整して頂き、カロリーが気になる方はカロリーハーフのマヨネーズを使って頂いても同じように美味しくなります。

ソースに豆板醤を入れないと、お子様にもおいしく食べて頂けるので、大人バージョン、子供バージョンと2種類作るのもありです!

 
ダイエットしたいときにいくら食べてもカロリーが気にならないヘルシーな一品です。
冷蔵庫で1週間はもちますので、多めに作って常備菜として置いておくと、お弁当の一品として使えて便利です。

 
お客様がいらしたときの一品としても喜ばれる一品ですし、カロリーが低い割に、栄養価は高いので普段の副菜としても大活躍の一品だと思います。

 
エノキと切り干し大根とマヨネーズのハーモニーが最高においしい一品です。
マヨネーズのカロリーが気になるところですが、具材がすべてヘルシーなので、全体的にさっぱりとした仕上がりになります。
皆に喜んでもらえるレシピなこと、間違いありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

お菓子のイカフライを使ったお餅フライ

お正月に買ったお餅って必ずといっていいほど余ってしまいますよね。 お雑煮やぜんざ …

余ったお餅をおやつにリメイク!某スイーツ店の再現レシピ

お雑煮用の切り餅に役目を果たした鏡餅。お正月が過ぎてしまうと、意外とお餅が残って …

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いに …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

おつまみにもピッタリ!もやしと水菜のコチュジャン炒め

少し使いたいだけで買ってしまった調味料、冷蔵庫の隅に眠っていませんか?日持ちはす …

キムチを使った誰にでもできる簡単春巻きレシピ

手作りの春巻きって美味しいですよね。少し手間はかかりますがお弁当のおかずにもなる …