セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

はんぺんでピザ!?簡単・時短・節約のおすすめ料理

   

おでんの具材でおなじみの「はんぺん」のアレンジレシピです。
なんと「ピザ」にしちゃいます。
お子さんのおやつに、パパのおつまみにぴったりの1品です。

ベースがチーズをのせたレシピなので、お好みでウインナーやサラミ、ピーマンやコーンなどアレンジも自由自在です。
パン生地のピザとは違った食感と味にやみつき間違いなしです!

 

 
「はんぺんピザ」

 
<材料>
はんぺん     1枚
とろけるチーズ  1枚 (ピザ用チーズでもOK)
ケチャップ    大さじ1

 
<作り方>

はんぺんをトースターで焼きます。〈結構こんがり焼いた方が食感も良いので、5分程がおすすめ)

 

ケチャップを塗ります。

 

チーズを乗せて再びトースターで焼きます。この時、チーズが溶けたらOKですが、具材をのせた場合は具材の加熱もよく見ておいてくださいね。

 

お好みでパセリをトッピングします。

 
<ポイント>
最初にはんぺんをトースターで焼く時にこんがり焼いた方が良いですが焦げすぎると苦くなってしまいますし、パンのようにうまく削げないのでよく見ておいてください。
また、ウインナーやお野菜を使用する際はトースターに入れる前に下茹でなど1度下準備しておくことをおすすめします。
お子さん向けの場合、ケチャップに少量のお砂糖を入れても美味しいですよ。

 
お子さんのおやつや、パパのおつまみなど、はんぺんさえあればすぐに出来る1品です。
具材もソースもアレンジ自由自在なので、楽しみも増えますよ。
ちなみにケチャップに少量のタバスコを入れた大人なソースも美味しいです。

持ち寄りパーティーやセルフスタイルのパーティーでも活躍しそうな1品。
是非、あなたらしいレシピを見つけてくださいね。

 
おでんで余ったはんぺんやはんぺんが好きだけど何かレシピがないかなと思われている方におすすめです。

パリッとした食感とふわっとした食感が楽しめるやみつきレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

節約とりのささみとレンコンとキノコの照り焼き

ガッツリお肉が食べたいけど、お給料前で、お財布が寂しくて買えないというときに覚え …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

色々なお料理に使えます!アレンジ簡単塩ダレレシピ

醤油もソースも良いけれど、飽きがこないのはやっぱり塩味。 簡単で美味しい塩ダレを …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

さくら大根を使ったアレンジささみフライ

さくら大根を使ったレシピというとあまりピンとこないかもしれませんが、以外とお肉と …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。 それはそうめんが比較的安価で …

レンジだけでヘルシーに♪わかめともやしで時短&節約レシピ!

さくっと簡単にヘルシーなものが食べたい・・・   そんな時にレンジだけ …