セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

   

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。
手順は「鮭を焼いてほぐす」「じゃがいもを温めて潰す」「油揚げに詰めて焼く」
以上です。

簡単で節約なのにボリューム満点で子どもが好きなものばかり!
味付けは鮭に味があるのでしていませんが、お好みで塩コショウ、醤油やケチャップなど好きな味を見つけられるのも楽しみの1つかも!

 

「揚げない!油揚げの鮭とじゃがいも焼き」

 
<材料>
鮭     1切れ
油揚げ   2枚
じゃがいも 2個

 
<作り方>

鮭を焼いて骨を取り身をほぐします。

 

じゃがいもはレンジか茹でて皮をむきマッシャーやフォークで潰します。(お好みでごろごろ感を残すのもOK)

 

①と②を混ぜます。

 

油揚げを半分にカットし1と2の具材を詰め爪楊枝等で閉じます。

 

トースターやフライパンで油揚げに焦げ目がつくまで焼きます。

 
<ポイント>
具材は先に火を通しているので、油揚げに詰めた後に焼きすぎる必要はありません。特にトースターは焦げやすいので気を付けてください。

鮭とじゃがいもは冷めないうちに混ぜることで味がまとまりやすいですよ。

子ども用に作る時にはマヨネーズを入れても喜ばれるかもしれませんね。
鮭に味があるので塩は入れすぎるとしょっぱくなるので、味付けは完成後のソースなどをおすすめします。

 
子どもへのごちそうとして喜ばれるメニュー間違いなしです。

鮭は安い時に購入して冷凍しておけばサッと作れる1品なのも嬉しいメニュー。

具材にブロッコリーや人参を入れてオリジナルの料理をお子さんと作ってみるのも良いかもしれませんね。
味付けもお好みソースやマヨネーズやケチャップなど幅広く合いますので、パーティーなどでセルフスタイルにしても良いかもしれませんね。

 
簡単・節約・美味しいの代名詞のレシピです。
特にお子さんがいらっしゃるご家庭におすすめの料理かもしれませんが、独り暮らしや忙しい方でも喜ばれるレシピです。
どれも安い材料なのもおすすめのポイントです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

トマトを使って簡単に本格派のキーマカレー!冷凍保存もできるコツとは

簡単に洋食を食べたいときに頼りになるのがトマト缶です。 保存も可能でなおかつお財 …

木綿豆腐を使った豆腐のそぼろで肉なしミートソース

今回ご紹介するミートソースは、挽き肉の代わりに木綿豆腐を使っているから、ボリュー …

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

とっても簡単!むね肉で節約タンドリーチキン

がっつりお肉料理が食べたいけど… お給料前で、お財布が寂しい、というとき、むね肉 …

市販のパイシートでお気軽に作れちゃう♪しょうゆ和風甘じょっパイ

お家にあるお菓子と冷凍のパイシートで作ってみました。 柿の種を使ったのは、昔とあ …