セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

   

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えない。
そんな悩みを解消できる一品です。

少しのお肉と高野豆腐、比較的お値段が安定しているキノコを使ったお腹も大満足な一品です。
お肉の肉汁を吸った高野豆腐がもう絶品!
キノコの食物繊維、大豆イソフラボンで美肌も一緒にゲットできます。

 

 
「きのこと高野豆腐の絶品炒め物」

 
<材料>
高野豆腐    4枚
豚こま肉    100g
きのこ     適量
(お好きなものでOK)
醤油      大匙3
砂糖      大匙3
みりん     大匙3
酒       大匙3
マヨネーズ   大匙3
おろししょうが 適量
片栗粉     適量
サラダ油    適量
塩こしょう   適量
大葉やゴマ   適量

 
<作り方>

豚肉に下味をつけます。
塩コショウ、しょうがのすりおろし、酒(分量外適宜)をふりかけ、片栗粉をまぶしておきます。

 

高野豆腐を戻します。
(水でも大丈夫ですが、ぬるま湯で戻した方が早く戻ります♪)

 

キノコを一口大に切りそろえておきます。

 

高野豆腐の水気を絞り、一口大に切ります。

 

ビニール袋に高野豆腐を入れて、片栗粉を適量入れ、少し揉む感じでまぶします。

 

フライパンを温め、サラダ油を入れ、豚肉を炒めます。
 (炒めるというよりは、焼くに近い感じで!表面がカリッとしていた方が美味しいです♪)

 

豚肉を一旦取り出して、サラダ油を追加します。高野豆腐を入れて、面を回しながら焼きます。
(追加のサラダ油は気持ち多めに、揚げ焼きにしましょう)

 

余分な油をキッチンペーパーでふき取り、キノコを入れます。⑥の豚肉も戻し入れます。

 

キノコがしんなりしたら、※のタレの調味料を全部入れます。
 中火で熱しながらタレを煮絡め、お好みで大葉やゴマをトッピングして出来上がりです。

 
<ポイント>
独特な食感をもつ高野豆腐ですが、あのパサパサした感じが苦手な方も沢山いると思います。
ですが、片栗粉をまぶして焼くだけで、丁度よくお肉の油を吸収し食感も良くなります。

片栗粉をまぶす時は、なるべくキチンと水気を絞り取りましょう!
水っぽくなってしまっては、タレが薄まってしまいます。
タレも全て1:1で出来てビックリするほど簡単で美味しいです。

 

高野豆腐は女性の大敵、便秘や肌荒れに効くんです!
ダイエットや食事制限をしていると、どうしても肌が乾燥したり、お通じが悪くなったりします。

高野豆腐の食物繊維で腸を活性化、便秘の改善効果があります。
大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た作用をします。
PMSや更年期障害で悩んでいる方にもおススメです!

 
巻いたり、はさんだりする手間は一切無く、美味しくてボリューミーな一品です。
ダイエット中に不足しがちな食物繊維や、ビタミンミネラルを高野豆腐で取り入れましょう。
お安く手に入る食材を使い、節約しながら美容成分も取り入れられる節約美容レシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

残ったおかずが大変身!味が変われば別の料理になちゃうリメイクレシピ術!

目次前日のおかずやご飯が残ると、お弁当に入れるか朝食に食べることが多いですが・・ …

簡単シンプル!お野菜たっぷり千切りキャベツ焼売

お野菜をたっぷり食べたいな~というときに。あま~いキャベツたっぷり、あま~い玉ね …

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。 それはそうめんが比較的安価で …

分厚い肉に早く火を通すポイントは?時短なのにパサパサにしたくない!

肉というのはしっかりと火を通したいけど、火を通し過ぎてしまうとどうしても中がパサ …

シイタケとウズラの相性がばっちりの肉詰めフライ

準備に多少の手間はかかりますが、ジューシーでボリューミーでおいしいこと間違いない …

食パンにサンドすると意外と美味しい!?びっくり変わり種サンド

目次食パンにサンドしたサンドウィッチというのは手軽に作ることができますし、とても …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

アレンジも可能な食パンで簡単チョコまん

朝食や昼食用として買った食パン。 しかし最後の数枚が余ってしまったという時には、 …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …