セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ビールに最高に合います☆じゃがいものおやき

   

野菜の価格高騰が続いていますが、年間を通してわりかし価格が安定していてお安く手に入るじゃがいも。

そのうえ、お腹も十分に満たされます。このおやきの香りをかぐと、食欲が湧いてきて、定期的に食べたくなる一品です。

辛いのが苦手な方などには、キムチはまろやかなものを選んで少し量を減らす、七味は入れないなど辛さを調節してあげてください。

 

「じゃがいもdeおやき」

 
<材料>
キムチ     80g
豚肉      80g
じゃがいも   400g
ネギの小口切り 適量
片栗粉     大さじ2.5
醤油      大さじ1弱
塩       少々
七味      少々
ごま油     適量

 
<作り方>

キムチは細かくみじん切りにします。

 

豚肉も細かくみじん切りにします。

 

じゃがいもは洗って皮を向いてすりおろします。

 

材料をすべてボウルに入れて、片栗粉などがダマにならないようによく混ぜます。

 

フライパンに適量のごま油をしき、食べやすい大きさに平べったく形づくった4を両面焼きます。

 
<ポイント>
かなり昔に母から教わったレシピです。
辛いのが大丈夫な方はお好みで七味をかけてみてください。
より一層ぴりっと感が味わえます。
ごま油を多めに入れて焼くとパリッと焼けておいしいですが、メタボ気味なので気をつけています・・・。本当にビールがおいしく飲めます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

簡単でしっとり柔らかコーラでチャーシュー

塊お肉がセールになっている時に是非試してもらいたい一品です。お友達を呼んだ時や、 …

チアシードを使った簡単ほうれん草のお浸し

ダイエット効果もあり栄養満点なチアシードを、和風でアレンジ。 いつも同じ食べ方で …

キヌアと雑穀たっぷりのおしゃれで健康になれるスープ

1日の始まりの朝食は大事ですよね! 朝から健康になれるような朝食を紹介します。 …

ネットで話題な人気サイトから学ぶ!美味しい節約レシピを自宅で作ってみよう!

節約レシピを紹介しているサイトやブログは結構あり、参考にしてみると驚くほど美味し …

ひなまつりやお花見にも。可愛くて食べるのがもったいないひし餅風クッキー

ひなまつりの食べ物と言えば「ひし餅」が定番ですよね。 今回ご紹介したいのは、そん …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

ホットケーキミックスが中華にも使える!ヘビロテ確実な餃子饅のレシピ

寒い季節には肉まんが食べたくなりますよね。 寒いとついつい食べ過ぎてしまう肉まん …

話題のりんごバターは手作りがおいしい。その作り方は?

今テレビなどで話題になることがあるりんごバターですが、人気なのには理由があります …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢して …