セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

隠し味はオイスターソース!絶品豚キムチ

   

みんな大好きな豚キムチ。
豚肉とキムチを炒めるだけの簡単料理ですが、隠し味にオイスターソースを入れると美味しさ倍増!コクが出て、もう箸が止まらなくなります。

失敗なく、誰でも美味しく作れますよ。
そのままでも、豚キムチ丼にしても。
辛いのが苦手な方は、目玉焼きを乗せて一緒に食べるとまろやかになって食べやすいですよ!

 
「絶品豚キムチの作り方」

 
<材料>
豚ばら肉 250グラム
キムチ お好みで
もやし 1/2袋
ごま油 大さじ1
オイスターソース 大さじ2

 
<作り方>
 

豚ばら肉、キムチを食べやすい大きさに切って
もやしを袋から出し、水洗いしておく。

 

熱したフライパンにごま油を入れ、豚肉を炒める。

 

②にキムチを入れてよく炒め、オイスターソースを入れる。

 

③にもやしを入れてさっと炒め、お皿に盛り付け完成。

 
<ポイント>
チャッと切って炒めるだけの簡単メニューです。
ただ、豚肉とキムチを炒めるときにはしっかり炒めておくとキムチの旨味が倍増します!かわりに、もやしを入れたらさっと炒める程度にしておくと、シャキシャキ感が残って、しかも水っぽくならずにすみます。
炒めるときにはごま油を使うと、風味がよくなりより食欲をそそります。

 
パパッと手軽に夕飯を作りたいときにオススメです。
豚ばら肉は薄切りよりも厚切りの物を使うと、食べ応えもあり、ボリューム満点のおかずになります。

カロリーが気になる場合には、豚肉を減らして厚揚げでカサ増しするといいですよ!食べ応えはあるのに、一気にダイエットメニューに変身します。節約にも◎
お酒にも合いますよ!

 
豚キムチはキムチを買って、豚肉と炒めるだけの本当に簡単なメニューですが、ちょっとしたひと手間で、かなり味が変わってきます。寒いときにも、暑いときにも食べたくなる一品です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

おせちに飽きたらリメイク!かまぼこ入り混ぜご飯の簡単レシピ

おせちを作ると重箱に入りきらず、少しずつ材料が余ってしまいますよね。 そしてお正 …

トマトを使って簡単に本格派のキーマカレー!冷凍保存もできるコツとは

簡単に洋食を食べたいときに頼りになるのがトマト缶です。 保存も可能でなおかつお財 …

簡単!切って混ぜるだけ、おしゃれな柿と生ハムのサラダ

秋になると、ご近所さんから大量にいただく柿。 最初は、おいしいけど、デザートとし …

電子レンジでつくる2つの簡単マグカッププリン

ちょっと小腹が空いている時に毎日忙しくしていると、つい簡単に出来合いのお菓子やス …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

鶏の胸肉で安くつくっちゃう節約ミートローフ

普通ミートローフと言ったら合挽き肉を使うことが多いと思うのですが、こちらでは安い …

冬は芯からあったまるカブのポタージュ

だんだん寒い季節となってきました。そんな時は温かいものが欲しくなりますよね。 カ …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …