セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

   

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪
もちろんそのまま食べても美味しい缶詰ですが、今回はひと手間加えるだけでおかずにもおつまみにもなるイチオシな一品をご紹介します。

色々な種類の缶詰がありますが、さんまの蒲焼きの缶詰を使ってさっと作れるレシピにしました。味付けも不要なので失敗知らずです。
 

 
「味付け不要!さんまの蒲焼き缶詰で簡単おかず」

 
<材料>
さんま蒲焼きの缶詰 1缶
パン粉 少々
スライスチーズ    少々
(加熱して溶けるチーズなら何でもOK)

 
<作り方>
 

缶詰の中身をトースターで焼ける耐熱皿に出します。
(汁も全部移して下さい。缶のままでも作れますが、お皿に出した方が味が均一になって美味しい出来ると思います。)

 

缶詰を出したお皿に上からパン粉をかけます。
(量はお好みで♪ボリュームを出したい時は多めにかけても◎)

 

②の上にチーズを散らします。
(こちらも量はお好みで)

 

トースターに入れて焼きます。
200℃で4分くらい焼くと良い感じになると思います。

 

チーズに焼き色がついたら完成です。
取り出す時は器が熱くなっているのでやけどに注意して下さい。

 
缶詰を買い置きしておけば色々な場面でさっと手軽に作れちゃいます。
なので安売りを見かけた時に買って家に常備しておくことがポイントです。
パン粉の量やチーズで雰囲気が変わると思うので色々と試してお好みの味を見つけて下さい。
味付けもしないので心構えは必要ありません。思い立った時に試してみて頂けると嬉しいです。

 
今日のご飯のおかずにもう一品欲しい時や来客のある家飲みの時につまみの一品に使うのがオススメです。さっと作れるので途中でおかずやおつまみを追加したくなった時に作っても便利です。

ガッツリ食べたい、でも家にあまり材料がない…なんて時にはご飯の上に乗せて作ると和風ドリアにもなりますよ♪蒲焼きのタレがしみたご飯の上にさんまとチーズとパン粉が重なってどんぶり飯って感じで食べられると思います。

 
困った時に私がよく使うレシピです。
味付けにも悩まないので缶詰さえ家にあればいつでも作れる手軽さが気に入っています。
魚は少し苦手でもさんまの蒲焼き缶は臭みがほとんどないので魚を食べたくなった時にも使っています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

簡単!アレンジ切り干し大根deナポリタン

簡単・時短・おいしい!!切り干し大根をナポリタン風に炒めた常備菜レシピです。 ナ …

美容効果バッチリ!アボカドと鮪のユッケ丼

アボカドといったら健康効果と美容効果のWの効果があることで有名ですよね。 そんな …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …

麺類が食べたくなったらコレ!白滝を代用してヘルシーエスニック焼きそば

しらたきはどこのスーパーに行ってもこんにゃく売り場にはある可能性が高い食材です。 …

ポン酢でつくる♪簡単絶品手羽元煮込み

手羽元を調味料と一緒に煮込むだけの簡単料理です。 お酢効果で手羽元がホロホロうま …

シューマイで簡単ロールキャベツ 失敗しらずのレシピです

いろんな面倒な手間隙を省いて、短時間でチャチャッとシュウマイでロールキャベツがつ …

もう買わない!家にある材料で簡単節約ねぎ塩だれレシピ

市販のたれ調味料って高いんです。 美味しいものだと1本200円~300円はします …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …