セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

   

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪
もちろんそのまま食べても美味しい缶詰ですが、今回はひと手間加えるだけでおかずにもおつまみにもなるイチオシな一品をご紹介します。

色々な種類の缶詰がありますが、さんまの蒲焼きの缶詰を使ってさっと作れるレシピにしました。味付けも不要なので失敗知らずです。
 

 
「味付け不要!さんまの蒲焼き缶詰で簡単おかず」

 
<材料>
さんま蒲焼きの缶詰 1缶
パン粉 少々
スライスチーズ    少々
(加熱して溶けるチーズなら何でもOK)

 
<作り方>
 

缶詰の中身をトースターで焼ける耐熱皿に出します。
(汁も全部移して下さい。缶のままでも作れますが、お皿に出した方が味が均一になって美味しい出来ると思います。)

 

缶詰を出したお皿に上からパン粉をかけます。
(量はお好みで♪ボリュームを出したい時は多めにかけても◎)

 

②の上にチーズを散らします。
(こちらも量はお好みで)

 

トースターに入れて焼きます。
200℃で4分くらい焼くと良い感じになると思います。

 

チーズに焼き色がついたら完成です。
取り出す時は器が熱くなっているのでやけどに注意して下さい。

 
缶詰を買い置きしておけば色々な場面でさっと手軽に作れちゃいます。
なので安売りを見かけた時に買って家に常備しておくことがポイントです。
パン粉の量やチーズで雰囲気が変わると思うので色々と試してお好みの味を見つけて下さい。
味付けもしないので心構えは必要ありません。思い立った時に試してみて頂けると嬉しいです。

 
今日のご飯のおかずにもう一品欲しい時や来客のある家飲みの時につまみの一品に使うのがオススメです。さっと作れるので途中でおかずやおつまみを追加したくなった時に作っても便利です。

ガッツリ食べたい、でも家にあまり材料がない…なんて時にはご飯の上に乗せて作ると和風ドリアにもなりますよ♪蒲焼きのタレがしみたご飯の上にさんまとチーズとパン粉が重なってどんぶり飯って感じで食べられると思います。

 
困った時に私がよく使うレシピです。
味付けにも悩まないので缶詰さえ家にあればいつでも作れる手軽さが気に入っています。
魚は少し苦手でもさんまの蒲焼き缶は臭みがほとんどないので魚を食べたくなった時にも使っています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

子ども大好きオムライスがハロウィーンバージョンに!!!

ハロウィーンだからと言って特別なことはできない。 はりきりたいけどそんな余裕はな …

オイスターソースを使ってスープ作り!時短醤油ラーメンレシピ!

給料日前などで食事を安く済ませたい。カップラーメンで好みの味がない。お酒の締めで …

パンに塗るだけじゃもったいない!絶品玉ねぎジャムレシピ

玉ねぎジャムと聞いてもいまいちピンとこない人が多いかもしれません。 ジャムと聞く …

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、 …

冷めてもおいしい海老のすり身の簡単カレー味のさつま揚げ

少しカレー粉のきいた、さつま揚げです。揚げたてはもちろん、さめてもおいしいので、 …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

バレンタインにもぴったり!心も体もあたたまるホットチョコレートのレシピ

冬になるとあらゆるカフェで提供される季節限定のチョコレートドリンク。 大好きで良 …

寒い冬にピッタリ。お野菜たっぷりヘルシーもずく鍋

皆さん、寒くなりお鍋が恋しい季節になってきましたね。 そこで、今回は我が家の定番 …

節約レシピってどんなイメージがある?美味しくない?貧乏臭い?節約レシピのメリットを再確認してみよう

目次お金が無いとき、お金を使う予定があるとき、貯金したいとき。そんなときは節約レ …