セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

さんま蒲焼缶詰を使って!おかずが一品足りない時のお助けレシピ!お酒のつまみにも◎

   

安い時に買い置きしておくと長期保存も出来て手軽に使える缶詰を使ったレシピです♪
もちろんそのまま食べても美味しい缶詰ですが、今回はひと手間加えるだけでおかずにもおつまみにもなるイチオシな一品をご紹介します。

色々な種類の缶詰がありますが、さんまの蒲焼きの缶詰を使ってさっと作れるレシピにしました。味付けも不要なので失敗知らずです。
 

 
「味付け不要!さんまの蒲焼き缶詰で簡単おかず」

 
<材料>
さんま蒲焼きの缶詰 1缶
パン粉 少々
スライスチーズ    少々
(加熱して溶けるチーズなら何でもOK)

 
<作り方>
 

缶詰の中身をトースターで焼ける耐熱皿に出します。
(汁も全部移して下さい。缶のままでも作れますが、お皿に出した方が味が均一になって美味しい出来ると思います。)

 

缶詰を出したお皿に上からパン粉をかけます。
(量はお好みで♪ボリュームを出したい時は多めにかけても◎)

 

②の上にチーズを散らします。
(こちらも量はお好みで)

 

トースターに入れて焼きます。
200℃で4分くらい焼くと良い感じになると思います。

 

チーズに焼き色がついたら完成です。
取り出す時は器が熱くなっているのでやけどに注意して下さい。

 
缶詰を買い置きしておけば色々な場面でさっと手軽に作れちゃいます。
なので安売りを見かけた時に買って家に常備しておくことがポイントです。
パン粉の量やチーズで雰囲気が変わると思うので色々と試してお好みの味を見つけて下さい。
味付けもしないので心構えは必要ありません。思い立った時に試してみて頂けると嬉しいです。

 
今日のご飯のおかずにもう一品欲しい時や来客のある家飲みの時につまみの一品に使うのがオススメです。さっと作れるので途中でおかずやおつまみを追加したくなった時に作っても便利です。

ガッツリ食べたい、でも家にあまり材料がない…なんて時にはご飯の上に乗せて作ると和風ドリアにもなりますよ♪蒲焼きのタレがしみたご飯の上にさんまとチーズとパン粉が重なってどんぶり飯って感じで食べられると思います。

 
困った時に私がよく使うレシピです。
味付けにも悩まないので缶詰さえ家にあればいつでも作れる手軽さが気に入っています。
魚は少し苦手でもさんまの蒲焼き缶は臭みがほとんどないので魚を食べたくなった時にも使っています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

残ったおかずが大変身!味が変われば別の料理になちゃうリメイクレシピ術!

目次前日のおかずやご飯が残ると、お弁当に入れるか朝食に食べることが多いですが・・ …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …

フライパン一つで簡単らくちん、ワンポットトマトパスタ

一人分のごはんを作るのは面倒。後片付けもできる限りやりたくない! でも、おなかが …

子どもと一緒に楽しく作れる簡単芋餅!

成長とともにお手伝いや料理に興味が出てきて、「お料理してみたいな~」とか「ママの …

おからを使ってヘルシーで節約にもなるつくねレシピ

つくねは子供から大人まで人気の高いメニューですが、健康のためにもヘルシーに作れる …

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

5分で完成!ご飯のお供を上品な副菜に

毎食の献立に困っている方に朗報!簡単であっという間に出来てしまうなめたけの和え物 …