セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ミックスベジタブルで節約・簡単カレーピラフ

   

最近は、スーパーの野菜が高いのでなかなか手が出ません。
にんじんが1本100円以上のお値段だったり、お料理にいろいろ野菜を使いたくても、お財布が寂しくて我慢、ということもあります。

でも、ミックスベジタブルを使えば、たくさんの種類の野菜を買うことなく、彩りもきれいなおいしいカレーピラフができてしまいます。
炊飯器でできるので覚えておくと忙しい時には助かる一品です。

 

 
「ミックスベジタブルのカレーピラフ」

 
<材料>
3、4人分
お米2合
ミックスベジタブル1/2カップ
たまねぎ1/2個
ベーコン3枚
マーガリン 10g
お好きなカレールー4皿分

 

お米を水でとぎ、水はメモリより少し少なめに入れておきます。

 

ベーコンは、1㎝くらいに切り、たまねぎは、みじん切りにし、ミックスベジタブルは解凍しておきます。

 

カレールーは、包丁でできるだけ細かく砕きます。

 

お米をつけておいた炊飯器の中に、ミックスベジタブル、たまねぎ、ベーコン、マーガリン、カレールーを入れていつもどおり炊きます。

 

炊けたら、全体をよく混ぜて、しばらく蒸らしておきます。少し蒸らしたら、カレーピラフの完成です。

 
<ポイント>
お米を研いでメモリを合わすときは、いつもの水加減より、少し少なめに合わせておくのがコツです。
少なめにすると、炊き上がったときにごはんがベチャっとならずに仕上がります。カレールーは、できるだけ細かく砕いてください。
細かく砕いておく方が、ごはんが炊きあがり、混ぜるときにきれいに混ざります。カレールーの量はお好みで調整してください。

 
たくさんの種類のお野菜を買わなくても、ミックスベジタブルを使って少ない材料で、彩り豊かなピラフができます。
炊飯器で簡単にできるので、毎日、忙しくしているママさんやお料理が少し苦手という方にもおすすめです。

カレー味のピラフなので、育ち盛りの子どもさんや学生さんにも喜ばれます。ホームパーティーにもお客様が来られたときにもお出しできる一品です。失敗が少なく覚えておくと便利です。

 
いろいろなお野菜を買うことができなくても、ミックスベジタブルを使えば、節約しながら、彩り豊かなおいしいカレーピラフが作れます。しかも炊飯器で簡単にできるので、忙しいママさんやお料理が少し苦手な方にもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

揚げ玉がアクセントのサクサク和風オムレツ

うどんやお蕎麦、お好み焼きなどに入れる揚げ玉ですが、市販で買ってくると、どうして …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

「漬けるだけ!あっさりおいしいローストビーフ」

ローストビーフと聞くと、難しそう、ソースは?と少し身構えてしまうかもしれませんが …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

そば粉の代わりにジャガイモを使った簡単節約ガレットレシピ

一般的にガレットと聞くとそば粉を使っていると思いますよね。実際にそば粉を使ったガ …

スグできちゃう!コーンサルサ&フィッシュチップス

おつまみやお腹がすいたなぁって時に食べられるコーンサルサはいかがですか? 材料さ …

駄菓子のあんず棒で万能アジアンソースができちゃう

あんず棒といったら子供の頃に駄菓子屋さんでも売ってる有名なお菓子ですよね、 あの …

手間をかけずにカフェの逸品を!ホットケーキミックスでコーヒーチョコマシュマロスコーン

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子に使えることで有名ですが、今回はスコーンに …