セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

おしゃれで簡単!次の日も飽きられない肉じゃがリメイクのスコップコロッケレシピ

   

大きなお鍋でたっぷり作ると美味しい肉じゃが。
つい食べ切れないほど作ってしまうことはありませんか?

次の日に更に味が染みた肉じゃがをそのまま食べるのも美味しいのですが、リメイクしてまた違った雰囲気を味わうのも楽しいですよね。
コロッケは肉じゃがリメイクの定番人気ですが、今回は話題のスコップコロッケにリメイクするレシピをご紹介します。
 

 
「アレンジ♪ 肉じゃがのスコップコロッケ」

 
<食材>
肉じゃがの残り   500g
ご飯(残り物でOK) ご飯茶碗に軽く一杯
たまご(茹ででもok)1個       
パン粉       50g
オリーブオイル   大さじ3
パセリ       お好みで

 
<作り方>

肉じゃがとご飯は、電子レンジで温めておきます。

 

肉じゃがはボウルに入れて潰し、具が細かくなったらご飯を加えて混ぜます。

 

パン粉にオリーブオイルを加えて混ぜておきます。

 

耐熱皿(グランタン皿など)に②を平らにならして入れ、上から全体に③を敷き詰めたあと、お好みで生卵もしくはゆで卵をのせます。

 

生卵の場合、アルミをかぶせてオーブントースターで、目玉焼きになるまで温め、アルミをとり、表面に焦げ目がつくまで焼きあげます。
ゆでたまごの場合、表面に焦げ目がつくまで焼き上げて下さい。
焼きあがったらさいご、お好みでみじん切りにしたパセリをお好みで散らします。

 
<ポイント>
最後の焼き上げは香ばしい焦げ目をつけるのが目的なので、肉じゃがとご飯はしっかりと温めておいた方がいいです。

ご飯は残り物を温めた物でも、炊きたてでもOKです。
肉じゃがを潰す際の大きさはお好みで良いですが、ご飯を混ぜるので、ある程度細かくした方がご飯と馴染みやすいと思います。

肉じゃがとご飯の量のバランスは、余った量に応じてお好みで加減してください。

 
・家にお友達を呼んだ時に
・肉じゃがを作り過ぎて、続けて食べるのに飽きた時に
・忙しい時や疲れている時に
・食事の準備に時間をかけたくない時に

和食の代表肉じゃがのリメイクとは思えないおしゃれ見た目なので、来客にお出しすることもできます。

肉じゃがにしっかりと味がついているので新たに味付けも不要で、食事の用意に時間をかけられない時にもすぐに作ることができます。

 
言わなければリメイクとは思われないかもしれないおしゃれなレシピです。

お友達が来てお出しした時に、タネ明かしをして話題を盛り上げるのにも最適なメニューではないでしょうか。
余った肉じゃががあるときには、是非挑戦してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ホットケーキミックスで失敗しない!お店みたいなシュークリームをクリームたっぷりで味わう

シュークリームは家庭で作るにはなかなかハードルが高いイメージではないでしょうか。 …

木綿豆腐でダイエットにもピッタリなローカロリーなタコミートレシピ!

月末になると、お財布がピンチになってきて大変!そんな時でもこのお助けレシピがあれ …

簡単でアレンジ自在!チョコレートを使ったオムレツ

バレンタインが近づいてくると、今年は何を作ろうか悩むところ。 毎年同じではつまら …

子どもが大喜び間違いなしの簡単かわいいライスケーキ

お子様のお誕生日やひなまつり、クリスマスや子どもの日やちょっと頑張った日など、い …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …

簡単♪余った餃子の皮でプチアップルパイ

餃子の皮とリンゴで簡単に作れます! 餃子の皮を余らせてしまった時、どうしようかす …

オリーブオイルでつくる!簡単きゅうりのお漬物レシピ

約95%が水分というきゅうりは夏を代表する野菜です。シャキッとした食感がおいしく …

いつでも簡単にできる!ちくわの節約レシピ

どうしても今夜のおかずが「一品足りない」って時がありますよね。そんなときは、どの …

揚げずに簡単フライパンでカリカリ大学芋!

大学芋は油で揚げるのが普通ですが、油であげてしまうと、カロリーが気になってしまう …