セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

おしゃれで簡単!次の日も飽きられない肉じゃがリメイクのスコップコロッケレシピ

   

大きなお鍋でたっぷり作ると美味しい肉じゃが。
つい食べ切れないほど作ってしまうことはありませんか?

次の日に更に味が染みた肉じゃがをそのまま食べるのも美味しいのですが、リメイクしてまた違った雰囲気を味わうのも楽しいですよね。
コロッケは肉じゃがリメイクの定番人気ですが、今回は話題のスコップコロッケにリメイクするレシピをご紹介します。
 

 
「アレンジ♪ 肉じゃがのスコップコロッケ」

 
<食材>
肉じゃがの残り   500g
ご飯(残り物でOK) ご飯茶碗に軽く一杯
たまご(茹ででもok)1個       
パン粉       50g
オリーブオイル   大さじ3
パセリ       お好みで

 
<作り方>

肉じゃがとご飯は、電子レンジで温めておきます。

 

肉じゃがはボウルに入れて潰し、具が細かくなったらご飯を加えて混ぜます。

 

パン粉にオリーブオイルを加えて混ぜておきます。

 

耐熱皿(グランタン皿など)に②を平らにならして入れ、上から全体に③を敷き詰めたあと、お好みで生卵もしくはゆで卵をのせます。

 

生卵の場合、アルミをかぶせてオーブントースターで、目玉焼きになるまで温め、アルミをとり、表面に焦げ目がつくまで焼きあげます。
ゆでたまごの場合、表面に焦げ目がつくまで焼き上げて下さい。
焼きあがったらさいご、お好みでみじん切りにしたパセリをお好みで散らします。

 
<ポイント>
最後の焼き上げは香ばしい焦げ目をつけるのが目的なので、肉じゃがとご飯はしっかりと温めておいた方がいいです。

ご飯は残り物を温めた物でも、炊きたてでもOKです。
肉じゃがを潰す際の大きさはお好みで良いですが、ご飯を混ぜるので、ある程度細かくした方がご飯と馴染みやすいと思います。

肉じゃがとご飯の量のバランスは、余った量に応じてお好みで加減してください。

 
・家にお友達を呼んだ時に
・肉じゃがを作り過ぎて、続けて食べるのに飽きた時に
・忙しい時や疲れている時に
・食事の準備に時間をかけたくない時に

和食の代表肉じゃがのリメイクとは思えないおしゃれ見た目なので、来客にお出しすることもできます。

肉じゃがにしっかりと味がついているので新たに味付けも不要で、食事の用意に時間をかけられない時にもすぐに作ることができます。

 
言わなければリメイクとは思われないかもしれないおしゃれなレシピです。

お友達が来てお出しした時に、タネ明かしをして話題を盛り上げるのにも最適なメニューではないでしょうか。
余った肉じゃががあるときには、是非挑戦してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペ …

えっ、卵焼きがお酒のおつまみに!?簡単手軽に作れる一風変わった卵焼きレシピ

すっかり冷え込んできた、今日このごろ。お鍋が美味しい季節になりました。 こんな季 …

簡単!漬けるだけキャベツの芯でできる浅漬け

野菜炒めやお好み焼きに入れたり、揚げもののつけ合わせにしたりするキャベツ。 葉の …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

おやつにもお食事にもなる野菜のパウンドケーキレシピ

パウンドケーキというと甘いお菓子のイメージがありますが、こちらで紹介するパウンド …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

サバの水煮缶で!サバチーズカレー春巻き

そのまま食べても美味しい水煮缶をアレンジして更に美味しく! 材料もシンプルなので …

ホットケーキミックスがタルトに変身!お手軽レモンタルトのレシピ

今回はレモンタルトをホットケーキミックスで作ります。 タルト生地を作ると聞くと非 …

ホットケーキミックスだけでできる簡単!チャンククッキー

急なお子様のおやつ、プレゼント用にも、当日にすぐにつくれちゃう!ホットケーキミッ …