セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

10分で作れる♪白菜で美味しい節約レシピ

   

冬になると、たくさん頂いたりする白菜!
お鍋にはもちろん、余った白菜で絶品おかずをパパっと作りましょう♪

面倒な手間や、たくさんの材料もいりません。
ご家庭にあるもので、忙しい時にも、誰にでも簡単に10分で作ることが出来ます。
目一杯野菜を食べたい時にも、パクパクとまらない美味しさです。
たくさん作ってお財布にも優しい!節約レシピをご紹介します。

 

 
「白菜とツナの和風あえ」
 

 
<材料>
白菜 1/4個
ツナ缶 1缶
白ごま 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
塩 小さじ1

 
<作り方>

白菜を1㎝幅にザクザクとカットしていきます。

 

沸騰したお湯に塩を入れてから、カットした白菜を2~3分さっと茹でます。

 

ざるにあけて、軽く水分を絞ります。

 

茹でた白菜を、ジップロックなどのビニール袋に入れて、ツナ缶、めんつゆ、マヨネーズ、白ごまを加えて揉みます。

 

食べる直前まで冷蔵庫にいれて、味を染み込ませておきます。

 
<ポイント>
お好みで、しょうがのすりおろしや、ネギや大葉などを加えて食べても美味しいです。お酒のおつまみには、七味をちょっと振ると、ピリッとしてお酒がすすみますよ
 

 
このお料理を作るコツは、何も考えずに、のほほんと作ることです。
今日は、何作ろう??と迷っているとき、何か1品足りない?、今月は節約したい!などなど・・・。

面倒な手間は何一つありませんので、お料理が苦手でも、失敗することもありません。茹でるだけですので、焦がす必要もありません。

白菜が余っているときに気軽に、美味しい副菜が出来上がります。味付けも、お好みで足したり減らしたり調節してください。

 
たくさんもらって白菜が余っているときや、何か1品足りないときなどに、パパっと作れます。最近はレタスもキャベツもかなり値上がりしているので、お野菜を、とりたいけど。

と悩んでいる時にも、白菜は比較的安く量もたくさん作ることが出来ます!今月は節約したい!というときにも打ってつけですね。いきなりの来客が来たときにも、ちょっとした1品としてとっても簡単で美味しいです。

 
白菜は鍋ばっかりで飽きた?などなど白菜は、量も多いため、余ることもしばしば。そんなときには、色んなアレンジをして美味しく最後まで頂いちゃいましょう。
ちょっとした一工夫で、とっても美味しい一品に早変わりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

お手軽に作れる簡単料理!油揚げを使った和風ピザレシピ

油揚げといえばうどんやみそ汁など、様々な料理に使われる「名脇役」です。 そんな油 …

調理時間10分以下!新生姜の炊き込みご飯

生姜のシャキシャキとした歯触りが心地良い炊き込みご飯です。 生姜は初めから混ぜて …

自宅で手軽に油そばを作りたい!どんなレシピがあるの?

ラーメンといえば今や日本における国民食と言っても過言ではありません。このラーメン …

しいたけの石づきを使った簡単アレンジレシピ

しいたけの石づきというと多くの方が捨ててしまう部分かもしれません。 つけたまま調 …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

レンジで作る簡単タコスを使ったトーストレシピ

『タコスを自分で作る』って聞くとなんだか大変そうですよね。 でもレンジでチンする …

食パンを使って簡単に作れるキッシュレシピ

キッシュと聞くとデパ地下などで買ってきて食べるという方が多いかもしれませんが、食 …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

もちもち満足!トッポギのトックをアレンジして簡単和風野菜炒め

甘辛な煮込みや、キムチ鍋などにピッタリのトック。 でも、使い切れずに残してしまう …

入れて混ぜるだけ!簡単ヘルシーな手作りマヨネーズ

マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中やコレステロールが気になる方には使いに …