セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

気軽におうちで!本格的な韓国料理スンドゥブ

   

寒くなってくるとピリ辛のお料理食べたくなりませんか?自宅で本格的な韓国料理を作ることができます。

豚肉、魚介類の旨味がたっぷりのおいしい韓国の家庭料理です。お店に食べにいくようなイメージがありますが、材料が揃えば市販の絹ごし豆腐でも手軽に料理できますよ。

〈材料〉
絹ごし豆腐 1丁(400g程度)
豚肉 80g
あさり 10~20個
長ねぎ 1本

しょうゆ 大1
酒 小2
コチュジャン 大1~2
ゴマ油 大1
唐辛子粉 大1~お好みで調節
本だし 小1
ウェイパー 大1(鶏ガラスープなどでもOK)
砂糖 小1
にんにく 少々
調味料を混ぜておきます。
あさりは塩抜きをして、豆腐は水気をきっておきます。豚肉は食べやすい大きさに切ります。
長ねぎは斜め薄切りにします。
豆腐は手で一口大にちぎります。
鍋にゴマ油を熱して豚肉を炒めます。
豚肉の色が変わってきたら水(500cc),あさり、豆腐を入れます。
沸騰してあさりが開き始めたら合わせておいた調味料を加えます。
長ねぎを加えます。
最後に辛さを好みに調節してください。

とても簡単に作れますが、あさりの下処理をしっかりしておいたらさらにおいしくいただけます。砂を抜くのですが、塩水に1時間弱つけておくといいです。塩水の目安は水500ccに塩大1です。

お子様と一緒なら唐辛子を減らしたり、キムチを入れて作ってもおいしくなります。自分好みのスンドゥブになるようにいろいろ試してみてください。

夏バテの時、寒い時こたつに入っている時も、ダイエット中にも。大勢の人が集まる時にも盛り上がるかもしれません、唐辛子効果で疲れや肌荒れの時にもいいです。

季節やシーンを選ばず、楽しめる料理だと思います。調味料さえあれば、冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと作れますよ。慣れれば自分好みにアレンジしたりしても楽しいです。

韓国料理なんてうちで作るの無理だと思っていました。でも、スーパーで手に入るような材料で気軽に作れるんですね。韓国の家庭料理を自分好みの辛さや材料で楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

小腹がすいた時や夜食にぴったりのマロニーでヘルシー塩ラーメン

時々なんだか無性に食べたくなるのがラーメン。 しかし、カロリーが気になる時や家に …

まるでお肉みたい!お麩でできるつくねもどき

高タンパク質かつ低カロリーなお麩は、ダイエット食品として最適な食材です。 ダイエ …

切り餅を使ったもちもちでふわふわのパンケーキレシピ

お正月に買った切り餅が、まだたくさん残っていて困ってますという方はいらっしゃいま …

コーンスープの素で簡単まろやかチキンのクリーム煮

安くて大量に手に入るコーンスープの素。 ついつい買いすぎてしまったり、使い切れず …

激旨!ピリ辛!パパもお財布も大満足な節約鶏皮レシピ

急な出費が続き気づいたらお財布がピンチ!もやしやひき肉で節約料理を作るも、家族か …

ミネラルウォーターで作る水ゼリーを一年中楽しむ方法

人体の約60%は水でできています。専門家の中には最低一日1.5リットルの水を補給 …

本場ドイツの本格グリューワインレシピ!リンゴとシナモンのホットワイン

帰宅するまでに身体がすっかり冷えてしまった!そんな寒い冬の夜は、簡単オシャレな自 …

冷蔵庫にある食材で!簡単ソッコー!思わず笑顔の丼レシピ

美味しいものをおなかいっぱい食べたいけれど、お給料日前でお財布の中もちょっと腹ペ …

豆乳でカロリーダウン!簡単ヘルシー豆乳でいちごムースレシピ

疲れた時、無性に甘いものが食べたいけど、カロリーが気になる!と甘いものを我慢して …

シリアルの食感がたまらない、パリパリ唐揚げ

最初は友人宅で出され、子供達も大喜びだった1品です。 衣の部分にシリアルをまぶす …