セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

   

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れることによって、この1品がメイン料理になるおいしさ!

失敗することのない簡単アレンジ料理で、時間がないときや、お酒を楽しんだ後の、締めの1品に便利なレシピです。缶詰をベースに使うので、面倒な香草類を入れる必要もなくエキゾチックな仕上がりになるので、とても気に入っています。

- 材料 - (1人分)
ツナのタイカレー缶詰 1缶
パプリカ  4分の1こ
タマネギ  4分の1こ
シメジ   半玉
にんじん  3分の1本
パクチー  お好みで
フォー(乾麺) 100g
水   150cc
鶏ガラスープの素 小さじ2分の1
ナンプラー  小さじ2分の1
乾麺のフォーを水で戻しておきます。
にんじんはいちょう切り、タマネギはスライス、シメジは石突きを取りのぞき、パプリカは1.5cm角に切っておきます。
切った野菜を炒め、お皿に出しておきます。
鍋にお水をと鶏ガラスープの素、缶詰のタイカレーを入れ、炒めておいた野菜を戻し、ナンプラーで味を調えます。
同時進行でフォーをゆでます。
水切りをしたフォーをスープの中に入れ、お好みでパクチを盛りつけてできあがりです!

 
スープができあがる頃に、フォーの麺がゆであがる様に上手に時間調整すると、麺がのびすぎてしまうことなくおいしく召し上がることができます。缶詰のカレーをカレーとして食べるとどうしても缶詰臭さが鼻についてしまうのですが、こうしてフォーのスープにアレンジすることによって、缶詰臭は消え、本当においしく頂けるので驚きです。

パクチは好みがわかれると思いますが、お好きな方はたっぷりのせて頂くと、これまた本格的になり、絶品です!お腹がすいているときは、たっぷりのお野菜とたっぷりのお肉を入れ、豪華なフォーに仕立てあげると立派な1品になります。

お酒を飲んだ後の締めに汁物が食べたくなったときは、野菜などは足さずに、缶詰でスープを作り、フォーの麺を入れた簡単バージョンで頂きます。フォーをゆでるのが面倒な時や、フォーがないときは、そうめんで代用するともっと時間が短縮できお手軽になります。

エキゾチックなフォーがおうちで簡単に作れるお手軽レシピです。缶詰をアレンジすることによって、缶詰特有の食べにくさも消え、本格的な麺になりますので、ぜひ、皆様もチャレンジしてみて下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

いつものハヤシライスがコクアップ!チョコレートが隠し味のハヤシライスレシピ

バレンタインが近づいてくると、チョコレートはもちろんですがチョコレートを使ったお …

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒める …

少ない材料できる塩昆布の節約炊き込みごはん

お給料前で、お財布が寂しくて、お肉やお野菜がたくさん買えないけど、おいしいごはん …

手間をかけずにカフェの逸品を!ホットケーキミックスでコーヒーチョコマシュマロスコーン

ホットケーキミックスはいろいろなお菓子に使えることで有名ですが、今回はスコーンに …

パパも!子供も大喜び!アツアツ魚肉ソーセージとコーンのかき揚げ

魚肉ソーセージって安いし体にも良さそう!毎日の献立に取り入れたいっ!て思っても、 …

もやし一袋をふんだんに使った節約キッシュ

お給料日前でお財布がピンチとか、ちょっと今月は使いすぎたから節約したいという時に …

残ったおかずが大変身!味が変われば別の料理になちゃうリメイクレシピ術!

前日のおかずやご飯が残ると、お弁当に入れるか朝食に食べることが多いですが・・・ …

トマトをジャムに大変身!ケーキやサラダにも大活躍

安い時に箱買いしたり、余ってしまって使い道に困ってしまったり、気付いたら熟し過ぎ …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

餃子の皮が大変身!本格ラザニアレシピ

餃子の皮って一袋では少ないし、二袋だと余ってしまう。 そんな、余ってしまった餃子 …