セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

納豆といわし缶の簡単和風パスタレシピ

   

賞味期限も長いので、いつでもストックしておける便利な缶詰を使ったパスタ。

納豆も365日だいたい冷蔵庫に眠っている一品ですよね。その2つを組み合わせることによって、和風な絶品パスタができあがります。短時間でできますし、季節のお野菜を組み合わせることによって、豪華な1品にもなり、家庭の簡単ご飯から、友人を招いてのパーティー仕様まで、様々なアレンジがきく、大変便利な一品です。

- 材料 - (2人分)
パスタ 180g
納豆  2パック
いわし水煮缶 1缶
白ワイン 大さじ3
にんにく 2片
だし醤油 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
大葉 3枚 
たくわん お好みで
ドライトマトを千切りにし、にんにくの芽を取りみじん切りにします。
鍋にお湯をたっぷり沸かしお塩を入れてパスタを茹で始めます。
オリーブオイルを熱したフライパンにしき、にんにくを炒めます。
いわし水煮缶を汁ごとと、白ワインを入れ、煮立たせ、アルコールを飛ばします。
パスタのゆで汁を少しと、だし醤油を足し、塩こしょうで味を調整します。
納豆は納豆ダレと混ぜ、味を付けておきます。
パスタがアルデンテになったら、フライパンに入れて混ぜ、お皿に盛りつけ、上に納豆を乗せます。
お好みで大葉の千切りやたくわんの千切りを乗せてできあがりです!

 
いわしの水煮缶はお安いけれど、ボリューミーなパスタと合わせることによって、コストパフォーマンズがぐっと上がります。

今回ご紹介したレシピは、ベイシックにいわし缶のみを入れたパスタでしたが、醤油の代わりにドライトマトやアンチョビなどを入れると、一気におしゃれな洋風のお味に大変身しますし、季節のお野菜なども何を入れてもおいしいのでアレンジするのが楽しい1品です。

洋風にアレンジした場合は、納豆はなしにしたほうが美味しいですよ!ストックしている缶詰でできる簡単パスタなので、疲れている時、仕事後に家に帰ってメニューに困った時の1品です。外国人の友人も多い我が家ですが、納豆をそのまま食べてもらうのは少し難しいので、このパスタを作り、少しだけ納豆を混ぜてお出ししたりすのですが、皆様意外とおいしいと食べて下さいます。

来客時に出す時は、季節のお野菜をふんだんに入れるように心がけています。いわしの磯臭さと、納豆の臭みが良くマッチする1品です。お客様が来たときのおもてなし料理としても喜んで頂ける1品として重宝しています。大葉やたくわんを乗せることによってインパクトが加わりおいしさ倍増です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

お肉は必要なし!木綿豆腐で作る鶏そぼろ風レシピ

豆腐は安価でボリュームがあり節約にはもってこいの食材です。 また、低エネルギーで …

忙しい朝にも嬉しい!オーブントースターで作るハッシュブラウンレシピ

『ハッシュブラウン』と聞くとピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、これは …

絶品オクラとプチトマトのバルサミコソース和え

我が家の定番、冷蔵庫に常備している作り置き副菜です。 お野菜のみなので、お財布に …

トックでできる簡単!トロトロ韓国風ピザ

みんな大好きなピザ。 いつも食べているピザもおいしいですが、トッポギのトックを使 …

高野豆腐で低糖質&栄養満点!!ヘルシーカツレツ

糖質制限中でも、がっつりしたものが食べたい! そんなときにおすすめなパン粉の代わ …

カレーの次の日にぴったり!おいしく簡単グラタンレシピ

とてもおいしいカレー。1日寝かすとさらにおいしくなりますね。 しかし、何度も食べ …

電子レンジで簡単!活用レシピで時短!光熱費も安くなる魔法のレシピ

料理で節約するためには安い食材をいかに上手に使って美味しく作るかが重要となってき …

今までより劇的に美味しくなる!コンビーフを使ったアレンジレシピ

いつもマンネリしがちなレシピが多くて・・・。今夜のメニューも本当に何を作ったらい …

余ったクリームチーズを使ったタコライス

お料理にクリームチーズを使おうと買ってきても、なかなか全部使いきれない場合が多い …

アレンジ自在!ホットケーキミックスで楽しいフルーツたっぷりデザートピザ

日本のピザが上陸したのは1944年とされています。 イタリアの特務艦に搭乗してい …