セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

捨てずに美味しく簡単です!大根の皮で作るきんぴらの節約レシピ

   

寒い季節に大活躍の大根は、お鍋、煮物、お味噌汁とたくさん消費しますよね。使い勝手が良くて、お手頃な値段で購入できて日持ちもする重宝野菜です。

さらに、大根にはビタミンAやC、食物繊維なども豊富に含まれています。その栄養素は皮の方に多く含まれているのです。その皮を有効利用して簡単で美味しくヘルシーなきんぴらの節約レシピをご紹介します。

材料(4人分)
1本分の大根の皮
ゴマ油   適量
しょう油  大さじ1と1/2
みりん   大さじ2
砂糖    大さじ1
白ゴマ   適量
大根の皮は水でよく洗います。5センチ幅くらいの千切りにします。
中火でフライパンを熱して温まったらゴマ油を入れて大根の皮を炒めます。
大根の皮に油が回ってしんなりとしてきたところに、調味料(しょう油、みりん、砂糖)を入れて汁気がなくなるまで炒めます。
用意した器に盛り、ゴマを振りかけて完成です。

 
皮の部分は汚れがたくさんついていますので、調理する前にきれいなスポンジを使うなどして大根の皮をキレイに水で洗うことが大切です。シャキシャキとした歯ごたえがポイントですので、千切りにする幅を細目にしても口当たりがよくおいしくいただけます。

皮だけでなく実の部分も刻んで入れると違った食感が楽しめます。ピリ辛がお好みの場合は、鷹の爪を少量入れて炒めてもおいしいです。ゴボウを使ったきんぴらよりも火の入りが早く短時間で作ることが出来ます。何か物足りない、もう一品欲しいなどというとっさの時にもすぐに作れる重宝レシピです。

鷹の爪を入れたピリ辛きんぴらにすれば、お酒のおつまみにもピッタリで晩酌のお供にもおすすめです。
翌日のお弁当の隙間を埋めるおかずとしてもおすすめです。

大根の皮には栄養がたっぷりと含まれていますし、おいしくて簡単な上に無駄なく使うことでゴミを減らせることも出来る、お財布と地球に優しいエコなおすすめレシピです。是非試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

オーブントースターで簡単!!サクッサクッのクッキーレシピ

家に余った小麦粉で簡単・お手軽なお菓子をオーブントースターで作ってみましょう。 …

醗酵いらずで出来ちゃう簡単シナモンロールのレシピ

いつもパン屋さんで買ってるシナモンロール。 お家で手作りのシナモンロールをつくっ …

火を使わない,簡単炊飯器と電子レンジで美味しいプリン

絶品美味しいプリンを火は使わず材料を混ぜたりレンジでチンしたり炊飯器にセットする …

材料3つ!さつまいもとかぼちゃのみかん煮

さつまいもやかぼちゃだけの煮物に飽きたので、何かないかなと台所を見たら目についた …

ホットケーキミックスがタルトに変身!お手軽レモンタルトのレシピ

今回はレモンタルトをホットケーキミックスで作ります。 タルト生地を作ると聞くと非 …

パーティ、おつまみとしてすぐに出したい2つの簡単デコピザはどれ?

自宅でパーティを開いている時に、ピザが出てくるとテーブルが華やかになり、場が盛り …

さつまいもとりんごで!節約栗きんとん

栗きんとんだと作るのに手間がかかるけれど、さつま芋なら簡単に安く作れます! 特別 …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

鶏むね肉で簡単・おいしいしっとり鶏ハム

サラダにするのにいつもスーパーでロースハムを買っていましたが、スーパーのロースハ …

お正月で余ったお餅で簡単美味しいいちご大福

お正月に使っていたお餅。あまりたくさんあると食べきれずにかびてしまうこともよくあ …