セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

サバ缶と白菜とキノコの簡単煮込み料理

   

寒くなってくると、温かい煮込み料理が食べたくなります。買い物に行く時間がなくて、冷蔵庫にある野菜とストックしておいたサバ缶があればだれでもできる簡単な煮込み料理です。

時間があまりない時でも、パパッと簡単にできてしまいます。風邪やインフルエンザが流行る時期ですが、免疫力を高めるきのこも入っていて栄養満点です。


サバ缶 1缶
白菜200g
しいたけ4コ
えのき 1袋

【調味料】
うすくちしょうゆ
大さじ半分~大さじ1
さとう 大さじ1
料理酒 大さじ1

サバ缶はほぐし、うすくちしょうゆ、さとう、料理酒を加え、混ぜておきます。
白菜はざく切り、しいたけは薄切り、えのきはさいておきます。
なべに白菜の芯に近い部分、えのき、しいたけ、ほぐしたサバ缶の2/3の順に入れていきます。その上に白菜の葉の部分をのせ、サバ缶の残りを入れます。
なべにフタをして、中火でだいたい20分ほど煮込みます。途中で混ぜて様子をみてください。白菜がクタッとしてきたら完成です。

作り方はとにかく、野菜を切って、サバ缶を入れて煮込むだけなので、簡単です。味付けも簡単なのでだれでも作れます。煮込むときは、様子をみながら、味にムラができないようにたびたび混ぜるのがポイントです。味は様子を見ながら、調整してください。火加減は、強くしすぎて焦がさないように、煮込みすぎて味が濃くなりすぎないように気をつけてください。

忙しくて時間がないけど、温かい煮込み料理が食べたいときにはおすすめです。お酒のあてに買い置きしているサバ缶。最近は自然災害のときのために缶詰めを買い置きしているご家庭も多いと思います。期限が迫ってきたり、いつもの食べ方に飽きたな、と思ったときなどに作ってみてください。お野菜をたっぷり、栄養たっぷりの煮込み料理です。

冷蔵庫にある野菜とストックしてあるサバ缶で、簡単にだれでも作れる、これからの時期にぴったりな煮込み料理てす。栄養満点で、ごはんもすすみます。とても簡単でおいしいのでぜひ、試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

本格中華の味!簡単に作れる春雨ニラ玉炒め!

春雨は戻すとボリュームたっぷり!給料日前で節約にもなり、「春雨ニラ玉」は、炒める …

粉チーズとパセリを混ぜることで本格的!簡単鮭のムニエルレシピ

鮭料理といえば、塩焼きやちゃんちゃん焼き、酒蒸し、といった和風なメニューもありま …

簡単!コーンだけで作れる節約コーンピラフ

冷蔵庫を開けても、何も食材がない、というときに、ストックしてあるコーンの缶詰だけ …

お給料日前でも大丈夫!高野豆腐でヘルシー節約レシピ

お給料日前でもステーキが食べたい! そんなワガママも大丈夫! 豚肉と高野豆腐を使 …

女性ホルモン獲得!高野豆腐で愛され節約レシピ

お野菜も食物繊維も豊富に取りたい!だけど、最近は野菜が高くてなかなか沢山は買えな …

調理時間10分以下!新生姜の炊き込みご飯

生姜のシャキシャキとした歯触りが心地良い炊き込みご飯です。 生姜は初めから混ぜて …

あっという間に大変身!塩ラーメンからカルボナーラが出来るアレンジレシピ

セールで袋めんをまとめて買ったり、塩ラーメンが好きだけどたまには違う味を食べてみ …

小腹も満たせる「うどんで簡単!三つ編みドーナツ」

朝晩がぐんと冷え込んできた最近ですね。 お夕飯にお鍋をして、最後のしめにはうどん …

余ったエビチリでも!餃子の皮でエビチリ包み焼き

セールで手に入れた大量のエビを美味しく食べたい。 餃子の皮が中途半端に余ってしま …

プレーンヨーグルトで簡単ロシア風サラダ

プレーンヨーグルトをサラダのドレッシングにすると、それだけで本場ロシアのサラダが …