セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

シーフードミックスと塩からが絶妙なハーモニーを奏でるパスタ!

   

我が家の定番シーフードパスタに塩辛を加えることによって、磯の風味が倍増し、うまみが増します!ズッキーニがシーフードのうまみを吸収し、絶妙ハーモニーを生み出します。

エビの殻をむいたり、イカの背わたをとったりする手間を避けるため、我が家ではシーフードミックスを使用しますが、本物の魚介類を使うことによって、もちろんおいしさは本格的になること間違いなしです!


シーフードミックス 200g
ズッキーニ 1本
パスタ 180g
ニンニク 2片
塩辛 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 少々
白ワイン 大さじ1
醤油 少々
小口ネギ 少々
シーフードミックスをお湯でゆで、水を切っておきます。
ズッキーニは長さ3cm、幅5mmの千切りにしておきます。
熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたニンニクを炒め、そこにズッキーニを加えてさらに炒めます。
ズッキーニに火が通ったら、1度お皿にあげておきます。
フライパンに再びオリーブオイルを入れ、1のシーフードミックスと塩からを入れ、炒めます。
たっぷりのお湯でパスタをゆでておきます。
パスタのゆで汁を少々と白ワイン、炒めておいたズッキーニをシーフードミックスの入ったフライパンに戻し入れ、塩こしょう、醤油で味付けをし、煮詰めてソースを完成させます。
できあがったソースに、ゆであがったパスタをからめ、お皿に盛りつけた後、お好みで小口ネギを散らしてできあがりです!

塩からを入れることによって、シーフードのうまみが倍増するのですが、入れすぎには注意してください。とてもクセのある塩からなので、入れすぎると塩からの味が主張し過ぎて、シーフードのうまみがかき消されてしまうのです。

ズッキーニも炒めすぎず、少し歯ごたえを残すのがポイントです。ズッキーニは炒めすぎるとぐちゃぐちゃになりがちなので気をつけましょう。友人を招いてのランチの際、簡単にできますので、おすすめの一品です。また、さっぱりしたパスタが食べたいときにもおすすめですし、我が家では、ちょっと残ってしまった塩からを使い切ってしまいたいときに重宝しているレシピでもあります。

お酒を呑んだしめのパスタにもぴったりなお味で、主人の友人を招いてのホームパーティーの際にはよくリクエスト頂きます。クセの強い塩辛が、シーフードミックスと一緒になることによって、完璧なパスタソースに大変身します!ズッキーニとのハーモニーが絶妙で1度食べるとまたすぐ食べたくなるやみつきのパスタレシピです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

缶カレーとフォーの意外な組み合わせが絶妙な1品!

缶詰を使った簡単にできる、ヴェトナム風フォーです。お野菜やお肉をたっぷり入れるこ …

とっても簡単!だれでもできる切り干し大根のサラダ

切り干し大根を使ったお料理といえば、定番の切り干し大根の煮物ですが、食卓に出して …

おせちで簡単デザート!栗きんとんと伊達巻でおしゃれフレンチトーストにアレンジ

お正月に使ったおせちの食材は、もう使う機会もなくなってしまう時期…。 でも、冷蔵 …

ダイエットで偏っちゃう食生活。節約しながらも和洋中のローテションでカバー出来る!

ダイエット中はレシピに困りがち。特に栄養バランスを考えつつ、カロリーを抑えて、で …

ホットケーキミックスでいつでもすぐできてお茶うけにぴったりなミニブッセを作る

今回紹介するブッセは、フランス菓子の一種です。 ブッセはフランス語で一口という意 …

お花見のデザートにぴったり。楽しく食べられる、桜のパンケーキ

みんなでお花見をすることになり、デザート担当に。せっかくだから、お花見にぴったり …

油揚げを使ってヘルシー!糖質制限メンチカツレシピ

ここ最近、『糖質制限』という言葉をテレビや雑誌などでよく見かけるのではないでしょ …

鮭と油揚げとジャガイモで出来る簡単節約料理

安い塩鮭と油揚げとじゃがいもの3品と言う簡単料理です。 手順は「鮭を焼いてほぐす …

もう捨てないで!えのきの石づきステーキ

いつもは捨ててしまう、えのきの石づき。 お野菜の高騰が続く昨今、余すことなく美味 …

余ったそうめんが、豆乳を使って豪華なそうめんに

夏に余ったそうめん。 めんつゆだけでは飽きますよね。 そんなときに、豆乳を使って …