セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

簡単!大人も子供も大好き厚揚げのキムチチーズピザ☆

   

お安いけれど、ボリューム満点な厚揚げは、ちょっとの工夫で立派なメインディッシュになります。とろけるチーズを乗せて焼き上げれば、大人も子供も大好きなピザ風に一気に大変身!

今回は、我が家の冷蔵庫に必ず買い置きのあるキムチを具材にしましたが、トマトソースやホワイトソースで洋風にアレンジしたり、しょうがと醤油で簡単和風に焼き上げるなどアレンジも自由自在に楽しめる一品です!


厚揚げ 4個
キムチ お好みの量
キムチの素 適量
マヨネーズ 少々
生クリーム 少々
とろけるチーズ お好みの量
小口ネギ お好みの量
厚揚げに熱湯をかけ、油抜きをし、厚みが半分になるように切り分けます。
マヨネーズと生クリーム少量を混ぜ、ソースを作ります。
キムチを細かく刻み、2のソースと和えます。
半分に切った厚揚げの内側(豆腐の様な面)に、キムチの素を薄く塗り、さらにその上に3のキムチを載せていきます。
さらに、その上にとろけるチーズをお好みの量乗せて、オーブントースターで5分~10分ほど、チーズがとろけるまで焼けばできあがり!
お好みで、上に小口ネギを振りかけて召し上がってください。

私からのワンポイントアドバイスは、刻んだキムチの他に、キムチの素を薄く厚揚げに塗るところです。キムチだけを乗せる以上に、キムチのうまみがしっかり厚揚げに染み渡り、味がはっきりしてよりいっそうおいしくなります。マヨネーズに生クリームを少量混ぜるのもポイントで、これは、逆にまろやかな風味をもたらしてくれるのです。

すべでの具材は、だいたい冷蔵庫に買い置きのある我が家の定番物。準備にかかる時間も短いですし、仕事で疲れて帰ってきた時のすぐにできる一品としてとても重宝しているレシピです。また、外国人の友人を招待する際の我が家の定番メニューでもあります。

大人も子供も外国人の友人もみんなに受けの良い食べやすくボリューミーな一品です。厚揚げとキムチととろけるチーズの相性はビックリするほどばっちりです!キムチの辛さを調整したり、乗せる具材を調整することで簡単に幅の広がる便利で簡単おいしいメニューです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

木綿豆腐でダイエットにもピッタリなローカロリーなタコミートレシピ!

月末になると、お財布がピンチになってきて大変!そんな時でもこのお助けレシピがあれ …

え?捨てるなんてもったいない!食材の端材をごはんの美味しいおかずに変身させよう!

料理をしていると、野菜の皮だったり、種だったり捨てるところは結構多いですよね。 …

バター醤油とチーズで節約を感じない豪華大根ステーキ

大根がメインになっちゃう節約レシピです。 大根って淡白なお味ですけど、ガーリック …

あまった大根でできる簡単!大根の揚げ出し

この冬の時期、とってもおいしい大根。 大根といえば、おでんなどの煮物、大根サラダ …

白米入れても材料5つだけで本格的なくるみだれの五平餅

今日は旦那も早く帰ってくる!家族揃って皆でお家ご飯!と思ってご飯を沢山炊いたのに …

おやつにもお食事にもなる野菜のパウンドケーキレシピ

パウンドケーキというと甘いお菓子のイメージがありますが、こちらで紹介するパウンド …

アレをつなぎに簡単ふわふわ!飽きのこない節約ハンバーグ

つなぎに豆腐を使うことで、お肉の量もお金も半分で節約を実現! 豆腐の効果でふわふ …

おなかがすいたら鍋に入れるだけで簡単にゅうめん!野菜も簡単に摂れるレシピ

自宅にそうめんの在庫はある可能性は高いと思います。 それはそうめんが比較的安価で …

残ったごぼうを使った鶏ごぼうゆず胡椒風味

月末が近づいて懐が寂しいときに、葉物野菜が軒並み高騰して家計に厳しい価格状況。 …

くつくつ煮るだけ簡単!醤油ベースのもつ鍋

肌寒くなってきて、鍋の美味しい季節になりましたね!みんなでわいわい一つの鍋を囲ん …