セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

厚揚げと豚ひき肉でカンタン☆和風マーボー豆腐

   

カルシウム・鉄分・たんぱく質の栄養が豆腐よりも多く含まれている厚揚げを使って晩御飯のメインのおかずに、ちょっと品数が足りない時のサブに。

ご飯がすすむマーボー豆腐を、煮崩れなしの厚揚げと家にある定番の調味料で簡単に作れます。
甘辛い味付けと豚ひき肉で子供も食べやすく、ご飯にのせてマーボー丼にしても美味しく食べられます。


豚ひき肉  150gくらい
厚揚げ   大 2切れ
ニラ    2束
☆醤油    大さじ 3
☆酒     大さじ 2
☆みりん   大さじ 2
☆砂糖    大さじ 2
☆すりおろししょうが 小さじ1
片栗粉   大さじ 1
ごま油   大さじ 1
厚揚げを厚さ1センチ・縦横1.5センチ程度の一口大に切り、ニラを細かく刻みます。
☆の調味料を混ぜて合わせ調味料を作ります。
フライパンで豚ひき肉がパラパラになるように炒めます。
フライパンに厚揚げを入れて軽く焦げ目がつく程度に炒めます。
2で作った合わせ調味料を入れます。
沸騰したら刻んだニラを入れて混ぜます。
火を止めて水で溶いた片栗粉を入れて混ぜます。
よく混ざったらまた火をつけ、香りづけにごま油をまわし入れて軽く混ぜたらできあがりです。

水溶き片栗粉を入れる際に火を止めてから入れ、すぐによく混ぜるとダマになりません。
お肉料理の時はにんにくかしょうが、またはその両方を入れるのですが和風という事でしょうがだけ入れました。
味の濃いのが好きならばオイスターソース大さじ1を足すと一気に中華風味になり、ごはんにかけるマーボー丼にすると一点豪華主義の男性に喜ばれます。

特別な調味料も使わずいつもの食材で、フライパン一つでさっと作れるので、マンネリしたメニューに取り入れてはいかがでしょうか。
多めに作って夕飯の焼魚のもう一品に、次の日のお昼はマーボー丼で。
栄養豊富な厚揚げと、疲労回復効果のある豚肉、体を温める作用のあるしょうがで季節の変わり目で疲れた体に元気を与えます。

いつもスーパーで買う食材は同じ。他に使い方が分からない調味料をわざわざ買いたくない。
だけどいつもと違うおかずが食べたい!と思い、子供も食べれて旦那も喜ぶおかずを。という事でマーボー豆腐を和風で作ってみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

包み揚げはレタスで作れる!パリッと感を出すポイントと便利なコツ

春巻きや包み揚げはパリッとした揚げ皮と中の餡のバランスが非常に重要ですよね。 し …

節約・時短・簡単の三拍子が揃ったダイエットにも最適なお弁当のおかずって?

目次毎日のお弁当作り。時間もかかりますし、しっかり作ったら結構な費用がかかります …

鶏むね肉で簡単・おいしいしっとり鶏ハム

サラダにするのにいつもスーパーでロースハムを買っていましたが、スーパーのロースハ …

野菜たっぷり かさましもやしであったか豚汁

手頃なお値段のもやしをたっぷり使ってあったか豚汁、冷蔵庫に残っている野菜何でもO …

冷蔵庫に眠っているわさびとお酢でで箸付け代わりの簡単キュウリのわさび酢漬け

わさびは何かと使用することも多い調味料ですが、ふと気が付くと冷蔵庫で半分残ったわ …

ヨーグルトでやわらか♪鶏もも肉のトマト煮込み

ヨーグルト効果でお肉もやわらか♪ ヨーグルト煮込みと聞くと味の想像がしにくい方も …

自作でチョコミントアイスは作れる?お値段は?

今はスーパー、アイスクリーム専門店などどこでも大抵チョコミントアイスを簡単に味わ …

時短*ほっこり美味しいコーンクリームパスタ*

働くママさん必見!即席コーンスープを使えばあっという間に美味しい夕食の出来上がり …

トマトを使って簡単に本格派のキーマカレー!冷凍保存もできるコツとは

簡単に洋食を食べたいときに頼りになるのがトマト缶です。 保存も可能でなおかつお財 …

ヨーグルトで安くてヘルシーな節約ティラミスのレシピ

ティラミスって作るのにマスカルポーネチーズやらクリームチーズやらと材料を揃えるだ …