セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ビットコイン決済ができる店舗・通販サイトがどんどん増えて、私たちは何でもビットコインで買い物するようになる

   

ビットコインは仮想通貨で、日本円のような法定通貨と異なり、硬貨や紙幣はありません。
しかし、同じようにこれはスマホアプリでビットコインという仮想通貨のやり取りができるのです。

ビットコインはスマホだけで支払いが完了

例えば、スマホの決済はCoincheckやbitFlyerなどでリリースされているウォレットというサービスを使用できます。言わばオンライン上でビットコインを入れておく用の財布です。

ウォレットのアプリをスマホにインストールすれば、簡単にビットコインの購入や入金、送金ができるようになるのです。ビットコインの価格推移を確認できるチャートも装備されていて、ビットコインの現在価格もすぐに把握できるのです。

ウォレットがあれば取引をしてビットコインを増やしたり、店舗やサービスをビットコインを使って決済できるため、スマホだけで支払いも完了できるのです。

日本国内でビットコインが利用可能な店舗一例

一時期15万という高値が付けられて注目度がさらに高くなったビットコインは、日本国内で利用可能な店舗が増えています。

そこで、一例としてビットコインが利用可能な店舗をご紹介したいと思います。

ビットコインが利用可能な店舗 一例
DMM.com 総合サイト DVDレンタル、通販、動画配信
オンラインゲーム等
Touch mall 通信販売 総合ネット通販サイト
ビットコインモール 通信販売 仮想通貨決済専用のショッピングモール
聘珍樓(へいちんろう) 全国 全国に複数店舗を構える中国料理店。
Light Bar 北海道 札幌市にあるカジュアルバー(DJ BAR)
民宿はまなす 宮城県 気仙沼市唐桑半島にある宿泊施設
愛犬の美容室ぷりぷり 栃木県 宇都宮にある愛犬の美容室
サロン・エクセル 埼玉県 蕨駅近くにあるトータルビューティーサロン
ビックカメラ 東京都 全国に複数店舗を展開する家電量販店
BTC決済対応は新宿東口店及び有楽町店
aw&Accounting Team 東京都 麹町にある弁護士費用をビットコイン払いできる会計士・弁護士チーム
背脂らーめん宮本
富士見町店
千葉県 千葉市にあるラーメン店
かるべえ 神奈川県 湘南地区寒川町にあるホルモン専門店
居酒屋ひのき 静岡県 静岡市駿河区にある海鮮居酒屋
貝鮮屋台 シジミ屋 長野県 松本市にある貝料理専門の屋台風居酒屋
郡上八幡自然園 岐阜県 郡上八幡にある野外学習キャンプ場
ベルギービールダイニング
サンタルヌー
愛知県 名古屋市中区にあるベルギービールの専門店
川越自動車学校 三重県 川越町にある自動車学校
フォトスタジオ HONEY&CRUNCH 関西、中国 大阪・兵庫・京都にあるフォトスタジオ
脱毛サロン Libre 関西、中国 岡山・大阪にある脱毛サロン
heartscape 京都府 京都を中心に活動しているタロット占術鑑定
フリースタイル鍼灸接骨院 奈良県 奈良県生駒郡にある鍼灸接骨院
からあげ専門店チキン・ハート 兵庫県 神戸六甲にある唐揚げ専門店
RICCO 鳥取県 鳥取市古海にあるマツエク・肌質改善専門店
らーめん中華たんびに亭 広島県 広島市にあるらーめん、中華、居酒屋のお店
m~エム~ 高知県 香美市にある予約制サロン
ジオフロントカフェ 愛媛県 松山市にあるカフェ
しゃぶしゃぶの店 縁-ENISHI- 福岡県 福岡市薬院にあるしゃぶしゃぶのお店
人形のかわの 熊本県 荒尾市にある人形の専門店
bar ドメスティカ 大分県 大分市都町にあるカクテル&スイーツバー
雀のお宿 宮崎県 宮崎市中央通りにあるカラオケスナック
キッチンケン 鹿児島県 鹿児島市にある洋食レストラン
ダイビング&マリンショップ
シートラベラー
沖縄県 那覇市にあるダイビングセンター

 

上記の表はビットコインが使える店舗のほんの一部です。
全国にはまだたくさんの対応可能店舗がありますので要チェックです。

ビットコインは決済手数料がとてもリーズナブルなので、決済で導入を考えているお店なども多いといわれていて、Sakaeya Kimono Shopや大澤税務会計事務所などでも導入され、注目度も高いですよね。

これらは一例で、格安航空会社のピーチもビットコイン決済を導入すると発表されていました。

国内で利用できる店舗がどんどん増えてきている

国内でビットコインが利用できる店舗がどんどん増えてきているのです。そして、そのうち、決済需要もますます高まってきて、導入されるお店も増えていくのではないでしょうか。

ビットコインがどうして利用可能店舗を拡大しているのかというと、一つにはビットコインの決済手数料の安さが挙げられるのです。
一般的なクレジットカードなどの決済手数料に比べると、ビットコインによる決済は店舗側の手数料負担が少なくてすむのです。現金決済がだんだんと少なってきている昨今、カードを出すだけで支払いができるカード決済はお客としてはカードを出すだけで支払いができるので、とても便利な方法です。


小銭をジャラジャラと持ち歩く必要もありませんし、レジで並んでいる時に、ジャラジャラとしながらお金を支払うのは周りの目も気になって木を使ったりしますが、シンプルに決済で来て、時間も短時間ですむ方法で、利用額によってポイントも貯まってお得です。

しかし、売る立場の側からみると、手数料の問題は大きいのです。

これは、特に薄利多売などを行っている店舗に置いてはとても大きな意味を持つのです。そのため、できるだけ手数料を抑えるという意味で、ビットコインは今後ますます普及していく決済方法であると考えられているのです。

ビットコインで支払いをすると、特典などが貰えるというサービスなどもそのうち充実してくるのではないでしょうか。

ビットコインの「ウォレット」とは銀行預金口座に近い

ビットコインには銀行のような機関はないので、銀行システムと全く異なるのかというとそうでもなく、仕組みが違いますが、ビットコインは送金もできて、残高もあり、それを確認する方法もあります。

ビットコインの送金情報などはパソコンにインストールされたプログラムがコントロールしていて、ビットコインネットワーク上にいる全員が同じ情報を監視し合う仕組みになっています。

また、誰がいくらもっていて、誰にいくら送金しているのかということも公開されています。

もちろん個人情報ではなく、暗号化された情報なので、口座情報(ウォレット)からはそれを誰が所有しているかはわかりません。

そのため、自分の所有額が他の人に知られることなく使用できます。この点は銀行口座とは異なるといえますが、ビットコインは送金できて、口座にあるということ、つまり残高確認もできるので、銀行預金口座に近いといえます。

まとめ

ビットコインはスタートしてから間もない仮想通貨で、スマホのアプリをインストールすると支払いや送金などもできてとても便利です。スマホの決済はcoincheck、bitFlyerなどでリリースされていて、手軽で便利な支払い方法として、店舗側のニーズなどもあって普及が拡大しているといわれています。

2017年に入って一時期1BTC=15万もの高値が付けたかと思ったら、その後も値を伸ばし、5月、6月には1BTC=30万円を超える程まで価格が高騰しています。

さらに注目度がアップしたビットコインは、日本国内で利用可能な店舗も増えています。決済手数料という点で、クレジットカード決済に比べると店舗側の負担が軽くなるビットコインでの決済手段は、今後ますます増えていくということが期待されます。

ビットコインのウォレットとは銀行預金口座に近いといえ、ビットコインを口座に持っておき、その残高確認もでき、送金もできます。決済のために送金すると、デビットカードに近い感覚で使用できるという性質もあって、支払いの方法の選択という意味でも今後ますます注目されていく決済方法といえます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 63
    follow us in feedly

  関連記事

ビットコインが送金中に盗まれた!?そんな事ってあるの?

ビットコインの送金ですが、ビットコインを送金する際に、コインが抜き取られてしまう …

「みんなのビットコイン」トレイダーズが運営するビットコイン手数料無料の取引所

出典:/min-btc 堅固なセキュリティのなか手数料無料で取引できる誕生間もな …

世界で通用する通貨。ビットコインを初めて取引する人へ

ビットコインはこれからの時代の新しい通貨として、注目されている仮想通貨の1つです …

イーサリアム(Ethereum)はビットコインを追い抜く!?契約の記録・管理もできる

イーサリアムがこれほどまでに普及して注目される理由とは? 出典:ethereum …

BTCBOX(BTCBOX)は安定した取引ができるビットコイン取引所

これまでの運営実績が安定しているため市場からの評価も高い取引所 ビットコインなど …

マウントゴックス社が倒産。今後も取引所が倒産する可能性はあるの!?

中本哲史(サトシ・ナカモト)さんが発明した仮想貨幣「ビットコイン」はとてもクリア …

完璧に見えるビットコインに死角はあるの?

昨今ではインターネットの普及にともないオンライン上での金銭取引の増加している傾向 …

ビットコインが悪用される!?マネーロンダリングに利用される可能性は?

ビットコインは便利な通貨だけど、なにか怪しいイメージがある、マネーロンダリングな …

コインチェックの「貸仮想通貨サービス」を利用すれば銀行預金より高い金利が付く!

仮想通貨の取引所のひとつであるコインチェックが行っている新しいサービス。それが「 …

送金手段に「ビットコイン」を利用するという選択肢がある

最近、Webやニュースでビットコインにまつわる話題が多く見られるようになりました …