セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

節約!安い豚肉でできるチンジャオロース

   

チンジャオロースで使うお肉といえば、牛肉ですが、やはり牛肉は豚肉や鶏肉と比べると値段が高いのでなかなか手が出ません。でも、豚肉でもじゅうぶんおいしいチンジャオロースが作れます。

わが家では、スーパーの特売のときに買った安い豚肉を使ってチンジャオロースを作っています。作り方も簡単で覚えておくと便利な一品です。

【材料】
豚肉(部位はどこでも、安いもので大丈夫です)300g
じゃがいも 1個
ピーマン 1袋
にんにく チューブ3㎝ほど

【調味料】
薄口しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
料理酒 大さじ3
オイスターソース 小さじ1

【お肉の下味をつける】
片栗粉 適量
薄口しょうゆ 小さじ1
料理酒 小さじ1

 

豚肉を食べやすい大きさに切り、下味用の調味料をもみ込んでおきます。このときに、ビニール袋に切ったお肉を入れ、そこに下味の調味料を入れてもみ込んでおくと洗い物が少なくなります。
ピーマン、じゃがいもは細切りにします。
下味をつけておいた豚肉に片栗粉を適量まぶします。このときに、ビニール袋に直接、片栗粉を入れて少し空気を入れ、ビニール袋の口をしっかり持って振ります。するときれいにお肉に片栗粉をまぶすことができます。
熱したフライパンに油を入れ、にんにくチューブを入れ、香りがたってきたら、豚肉を入れて炒めます。
お肉の色が変わってきたら、じゃがいも、ピーマンを入れて炒めます。
全体に火が通ったら、塩こしょうをし、合わせておいた調味料を入れ、さっと炒めたら完成です。

 
豚肉に下味をつけるとき、片栗粉をまぶすときは、ビニール袋を使うととても便利です。手も汚さず、きれいに片栗粉がまぶせます。洗い物も少なくて済みます。お肉をフライパンで炒めるときは、炒めすぎないのがコツです。炒めすぎるとお肉がかたくなってしまいます。最後に調味料を加えて炒めるときは焦がさないように気をつけてください。

ちょっと、こってりしたおかずが食べたいとき、スタミナがつくお料理を食べたいとき、お友達をお家に呼ぶときに作るのがおすすめです。少ない材料で簡単にできるので、覚えておくと助かります。味もしっかりしていて、お肉も野菜も食べれて、ごはんがすすむ味です。あまったら、次の日のお弁当に入れることもできるのでおすすめです。

高い牛肉ではなく、スーパーの特売の安い豚肉を使って、ボリューム満点のスタミナがつくチンジャオロースが簡単に作れます。ふだんのおかずにも、お弁当のおかずにもでき、お友達をお家に呼ぶときにも出せるお料理なのでおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

ミニマリストがオススメする買って良かった品物15選

ミニマリストの生活はアイテムによって決まります。絶対的に持ち物の数が少ないので、 …

夏場&冬場のエアコン代はお財布の敵!しっかり抑える簡単な節約ポイントとは?

電気代を抑える方法といえばこまめに電気を消したり、使っていない家電をコンセントか …

電気代を節約したいなら支払いの方法を考えなおしてみるのががおすすめ!

電気代を抑えるといっても、ゼロにすることはできませんよね。 ですが、一年の電気代 …

生協の宅配 VS スーパー お得なのは意外にもこっち

今は何でもインターネットで買い物する時代、今まではいろいろなお店に買いに言ってい …

スマホユーザーなら見逃せない!BIGLOBEが提供する格安SIMサービスとは?

BIGLOBEは信頼と実績のあるプロバイダー インターネット接続のサービスを行う …

lgi01a201410100200
今どきの食洗機は節約もしてくれるから~と思っているそこのあなた!実は意外にもかかる電気代の節約術教えます。

家庭での食器を洗う手間を減らしてくれる食洗機。 最近では非常に高性能なものが安く …

main (1)
これからソーラー発電システムを導入するのは実際どうなの?どれくらい節約ができる?

最近注目を集めているソーラー発電システム。 導入することによって電気代を大幅に節 …

image1 (1)
まさか!エアコンの電気代を半額にできちゃうの!?知らなかったとっておきの節約術

毎年夏になると電気代が一気に跳ね上がる家庭は多いことでしょう。 資源エネルギー疔 …

ブレーカーを切ると節約になるって本当?使う時は慎重に使おう!

電気代の節約を考える場合、必要のない電気の使用を避けるのはもちろんですが「待機電 …

切れかかっている蛍光灯はさっさと取り替えるべき!電気代が余計にかかり、目にも悪い!

せっかくなら節電効果と高寿命が魅力のLEDに変えてみては 気がついたら部屋の蛍光 …