セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

ミニマリストがオススメする買って良かった品物15選

   

ミニマリストの生活はアイテムによって決まります。絶対的に持ち物の数が少ないので、1つ1つのアイテムが多機能でなくてはいけないからです。そこで今回は先輩ミニマリストにどんなアイテムが役に立ったか聞いてみました。

「ミニマリストがオススメする買って良かった品物15選」と題して、ミニマリスト必須アイテムを見ていきましょう。

マルチツール

マルチツールとはサバイバルキットの1つで、ナイフ、はさみ、ペンチ、コルク抜き、ドライバーなど生活上必要なキッドが1つにまとまっているものです。
これ1つ家にあれば、マルチツールに備わっているものはすべていらなくなります。おすすめはスイスの国旗がマークとなっているVICTORINOX(ビクトリノックス)社マルチツールでしょう。

蓋つきテフロンフライパン

テフロンフライパンはミニマリストには欠かせません。炒め物や煮物だけでなく、蓋をすればテフロンフライパンでごはんも炊けるからです。

つまり調理道具は基本これ一つでOK。炊飯ジャーさえ要りません。蓋をすればご飯は30分ほどで炊き上がります。

三段折りマットレスもしくは寝袋

出典:rakuten.co.jp

睡眠場所の確保です。ミニマリストも睡眠の方法は2種類に分かれており、寝袋で板の間で寝るのが良いという人もいますし、寝袋は背中が痛いからマットレスは必要という人もいます。いずれも場所を取らないのが特徴です。いずれかがあれば布団で部屋やモノ入れが占領されるということはありません。

ほうき

掃除道具はほうき一本あれば十分です。これさえあれば掃除機もコロコロも要りません。部屋にものがほとんどないのでほうき一本でフローリングの部屋をサッサとはわいてしまえます。

電気ケトル

部屋でコーヒーを飲むにしても、お湯を沸かす必要があります。電気ケトルが便利です。部屋のどこでも沸かせますし、やかんが必要ないのでキッチンをすっきりさせることができます。

高性能財布

財布はいつも身につけるものです。小銭のみならず各種カードや家の鍵も入る財布が好まれます。

キッチンクロス

キッチンクロスを広げて洗った食器を置けば、場所を取る水切りがいらなくなります。キッチンクロスは毎回洗って干してしまうことができます。水切りのように水が内部に貯まってヌメリが出るようなこともないので清潔です。

タブレット型パソコン

出典:yahoo.co.jp

部屋をすっきりするために活躍するのはタブレット型のパソコンです。普段は指をスライドさせて電子書籍を読むこともできますし、仕事となれば外付けのキーボードを取り付けてパソコンとして仕事することもできます。

ノートパソコンでよさそうですが、やはりどうしても机を出しておいてノートパソコンを固定して置いてしまうのでタブレット型のほうが部屋をすっきり保つことができます。

履き心地のよい靴

ミニマリストは靴をあまり持ちません。基本生活用一足とフォーマル用一足でしょう。ベテランミニマリストが口を揃えていうのは「靴はとても重要」という点です。足のフィットが良く、軽い履き心地が良い靴を生活用として選びましょう。生活用はデザインよりも履き心地重視で選ぶことが重要です。

暖ったか下着

ミニマリストは部屋にモノをおきません。コタツやハロゲンヒーターなどは大きくて部屋を占領するので、ミニマリストとしてエアコン以外の暖房器具をなくしたいところです。そこで活躍するのが、暖ったか下着です。

温かさが実感できないのでダメです。気休めではなく厚地で内側に毛がモコモコある、これを着ればもう暖房が要らないという厚手の下着を上下セットで用意するとよいでしょう。モコモコポカポカ下着のよさを味わったらもう手放せません。

11、化粧セット&裁縫セット

ミニマリストのお化粧は基本シンプルなナチュラルメイクです。家に置いておくのはファンデーション、マスカラ、眉毛を描くアイブロウペンシルくらいでしょう。その他のものは簡易なものにして小さいポーチかBOXに閉まってしまいます。

化粧セットをかさばらせないのは部屋をシンプルにする秘訣です。BOXなら洋服のほつれなどを直す裁縫セットなども一緒に閉まっておくとすっきりします。

12、BOX&カゴ

これは部屋を整理するためのアイテムです。できるだけ物を減らせしても、保管しておかなければいけない書類や書籍、写真などがあるかもしれません。

それらはBOXやカゴにまとめて押入れに入れてしまうと部屋をすっきりさせることができます。部屋に置くのであれば100円ショップで買いそろえるというよりも、自分の部屋の雰囲気にマッチした素敵な入れ物を用意するのが彩りある生活の鍵です。

13、観葉植物

モノを少なくするといっても、ミニマリスト=物質否定主義者ではありません。ミニマリストは物は減らしながらも部屋を彩ります。シンプルながらも部屋を彩る観葉植物を1つ飾ると良いでしょう。

14、真空断熱タンブラー

いつも使うコップですから、お気に入りのコップにしたいところです。ビール等の冷たいものを飲む時も、コーヒー等の温かいものを飲む時も真空断熱タンブラーは温度を保ってくれます。

15、Niko dock

これはミニマリストのためのアイテムです。おしゃれで多機能な延長コードです。小物入れ、ペン立て、スマホ置き、さらに充電機能があります。これひとつで部屋がおしゃれかつすっきりします。

Niko dock紹介 

ミニマリストは現代と昔を融合させる

部屋をシンプルにする目標のもと、時にほうきという昔ながらのよき手段を活用し。時にタブレットという現代のシンプルアイテムを活用します。この現代と昔の使い分けがベテランミニマリストへの道でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 61
    follow us in feedly

  関連記事

夏場&冬場のエアコン代はお財布の敵!しっかり抑える簡単な節約ポイントとは?

電気代を抑える方法といえばこまめに電気を消したり、使っていない家電をコンセントか …

lgi01a201404200000
電気節約グッズで出来るプチ節約術って?意外と知られてない裏ワザ!

電気代の節約といえば、エアコンの使い方や、暖房機の使い方、といった部分に目が向か …

E1373435421106_1
寒いとずっとつけっぱなしな暖房器具の上手な節約方法とは?

光熱費がかかるのは夏場のイメージが強い 実は冬場もかなり光熱費がかかってしまいま …

ea_082
待機電力て知ってましたか?意外と地味に積み重なるとデカイ電気の落とし穴

家電のほとんどは「待機電力」が必要となります。 これは、電源を入れた時にすぐに機 …

和風のおつまみにも、洋風にもアレンジできる油揚げのオススメレシピ

油揚げのレシピと聞くと、どんな料理を思い浮かべられますか?おいなりさんや炊き込み …

4759877703_58cfd0a3a5_b
テレビは主電源を切った方が節約になる、はウソって本当!?

今や私たちの生活に欠かすことの出来ない家電のひとつ、テレビ。 テレビはやはりそれ …

切れかかっている蛍光灯はさっさと取り替えるべき!電気代が余計にかかり、目にも悪い!

せっかくなら節電効果と高寿命が魅力のLEDに変えてみては 気がついたら部屋の蛍光 …

n1298536848
LEDを使って光熱費をカット?!意外と知られてない節約術

人によっては一日中つけっ放しになっている照明器具。 それぞれの電気代自体はそこま …

charge01_il02
意外と知られてない。電気基本料金を半額にできる!?アンペア変更節約術とは

  電気代には「基本料金」と「使用料金」の2つがあります。 私たちが普 …

格安SIM事業者に申し込む際にはどの程度の初期費用が必要になるのでしょうか?

大手携帯キャリア(docomo、au、Softbank)から格安SIM事業者が提 …