セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

防水機能でお風呂でも使える格安SIM対応スマホはこれだ おすすめ3機種を紹介

   

こんな経験はないでしょうか?雨の日にビショビショになって帰ったところ、ポケットに入れていたスマホが起動しなくなっていた。

お風呂でスマホを使ってドラマを見ていたら、浴槽に落としてしまい使えなくなってしまった。スマホを台所で使用していてたところ、水が掛かってしまって使えなくなってしまった。

スマホは電子機器なので水によるトラブルはよく起きます。ですがこれらの問題はスマホが防水型であればほとんどは防ぐことができます。いまの人気のスマホの条件の一つとして、防水機能が付いていることがよく挙げられています。そこで今回はお買い得の防水対応型スマホのおすすめ機種を紹介しましょう。

iPhone 7/7 Plus

出典:apple.com

世の中に存在する一番よいスマホが欲しいなら、やっぱりiPhoneです。値段はもちろん頭飛びぬけて高いのですが、操作スピード、壊れにくさ、使用感、すべてにおいて他社をしのいでいます。

iPhoneはいままで防水型と呼ばれるものはなく、別途防水ケースを売り出していました。しかしこのたび2016年9月にiPhoneとしては初めての防水性能を兼ね備えたモデルが発表されました。さすがはiPhoneと言える高い防水機能を誇ります

。国際規格の防水防塵性能「IP○○」という形で表示されますが、新発売のiPhone 7/7 Plusは「IP67」と書かれています。防水機能の等級は最後の数字で表されており、7等級であることを示しています。7等級とは「一定水圧で30分間水没された状態であったとしても有害な影響がない」防水基準となっています。さすがはアップル社。防水においてもこのiPhone 7/7 Plusを購入しておけば間違いないでしょう。

京セラ LUCE KCP01K

出典:kyocera.co.jp

アンチiPhone、もしくはiPhoneは欲しいけれど高すぎて手が出ないという人は、ある程度お買い得ではあるけど、防水機能がしっかり付いた機種を選ぶとよいでしょう。

3万円前後で防水がつき、かつ高スペックを誇るのが京セラのLUCE KCP01Kです。防水だけでなく防塵・耐衝撃も加えた壊れにくい機種です。丈夫なスマホをリーズナブルな価格で手に入れたい人に向いているでしょう。唯一の問題点はROMが8GBであるという点ですが、外付けでmicro SDが差せるので写真や動画を収めるのも問題ないでしょう。

arrows M03

出典:fmworld.net

多機能な防水スマホを求めるなら、富士通のarrows M03がおすすめです。防水機能があるだけでなく、ワンセグつきなのでスマホでテレビが見れます。1310万画素の高性能カメラも付いていますし、おサイフケータイ対応です。まさにこれをもっていれば何でもできちゃうので、防水付きで多機能スマホを手に入れたいのならarrows M03がよいでしょう。

  防水 価格 ROM ワンセグ
I-phone7/7plus 7万2800
32GB~ ☓ 
LUCE KCP01K 3万円前後 8GB ☓ 
arrows M03 2万9800円 16GB  ◯

 

注意が必要な中国製

防水型もそうですが、スマホのメーカーを選ぶ上で注意が必要なのはやはり中国製です。国内のものはたとえ防水と書いていなくてもある程度の防水機能があるのが普通です。今までのiphoneも防水性とわざわざかかれていなくてもそれなりの防水機能が備わっていました。

しかし中国産のスマホは防水とかかれていないのであれば、本当にまったく防水されていません。雨の日にポケットにスマホを入れていたというだけでも使用不可能になるときがあります。中国製のものは確かに安く感じますが、この点を踏まえると、やはり何千円か高いとしても国産のものを選ぶほうが安全でしょう。

防水機能が付いていたとしても…

よくある失敗は防水機能を過大評価することです。防水機能の点で現在最高基準を満たしているiPhone 7/7 Plusは、30分どころか1時間水につけても問題なく作動するようです。

しかしこれは一定の水圧の元、衝撃のない状態で浸かった場合であることを忘れてはいけません。例えば防水機能が付いたスマホをポケットに入れて川辺で激しく遊んだとします。壊れますか?壊れる確率はきわめて高いでしょう。防水機能を過大評価してはいけないのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

格安SIMおすすめランキング


ドコモ、auの両方の回線を用意しているのはmineoだけ!これらのキャリアからmineoに乗り換えれば、面倒なSIMロック解除をしなくてもSIMを差し替えるだけですぐに格安SIMでスマホが使えるようになります。
→ mineoの公式サイトへ 公式サイトはこちら


プランが豊富でしかも安い!高速通信は一切使えないものの、月額525円でデータ通信ができる格安SIMは「スマホはSNSとかLineくらいしか使わない」という方にピッタリ!自宅にwifi環境がある人に是非オススメしたい格安SIMです。
→ 楽天モバイルの公式サイトへ 公式サイトはこちら


とにかく安い!格安SIMの中でも最安水準を保ち続けている「攻めの姿勢」とも取れる運営スタイルが高く評価されているDMM mobile。
値段が安い、にも関わらず通信品質が高いのは老舗MVNOの「IIJmio」のサービスを利用しているから。実効速度データなどをみても、IIJmioとほぼ同じスペックが計測されていることからも安心感に優れていると言えます。
→ DMM mobileの公式サイトへ 公式サイトはこちら

  関連記事

便利でお得なおすすめのプランを提供する格安SIM事業者をご紹介します!

現在では大手携帯キャリア(docomo、au、Softbank)以外にも、様々な …

日本の携帯キャリアでよく見られるSIMロックとは?解除はできるの?

端末とSIMカードの組み合わせで通信できる 皆さんお手持ちの携帯電話やスマホ、タ …

格安SIMを使っていたら容量オーバーしそう…速度制限がかからないための対策は?

目次1 速度制限が起こるかも2 使用可能な残りの容量を確認する3 バースト機能を …

格安SIMや新しい端末に乗り換えるときにアプリのゲームデータの引き継ぎを忘れないように!引き継ぎ方法のまとめ

格安SIMに乗り換えたり、新しい機種に変更する場合、これまで遊んでいたアプリのゲ …

半額以下?格安スマホが主要携帯キャリアと比較して激安な理由

格安SIM業者はレンタル回線で運営 格安スマホと呼ばれる業者がいろいろと出てきて …

IP電話アプリとは?上手に使えば通話料を大幅に抑えられる!スマホユーザーは必見!

スマートフォンを利用しているけれど、以前よりも通話料が気になる…。こういった声を …

格安SIM対応機種 シャープのスマホおすすめ3機種を紹介!

スクリーンの美しさにこだわる人は、シャープのAQUOSが搭載されたスマホを選びま …

安く中古端末を購入したい!赤ロムを避けるためにやっておきたい3つのポイントを解説

保証のついている店舗で購入する 格安SIMを購入するにあたって、節約するために中 …

海外モデルのスマホで格安SIMを使いたい人 知らないと大失敗する注意点とおすすめ対応機種

「格安SIMを利用する鍵はSIMフリースマホを利用することだ」こう思って海外モデ …

ルーターのセット販売を行うお得な格安SIM事業者をご紹介します!

スマートフォンやタブレットでインターネットを利用する場合には、端末本体の通信機能 …