セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

格安SIMは大手キャリアよりも安い!音声通話の品質なども問題ないの?

   

通話品質は大手キャリアに比較して劣るの?
格安SIMですが、アプリやネットの閲覧などのデータ通信が注目されがちです。しかし別名「格安スマホ」と言われることあらも分かるように、通話機能のついているプランもあります。

よく通話をするという人にとって「格安SIMは大手キャリアと比較して品質が劣るのではないか?」という懸念を抱く人もいるでしょう。

格安SIMの通話プランを選択すると「080」とか「090」といった電話番号が与えられます。これは大手キャリアと同じ番号になるでしょう。これだけ見てもお分かりのように、通話品質について基本的には大手キャリアと格安SIMには大きな違いがないです。

実際にあるサイトで固定電話やほかの携帯電話を使って、大手キャリアと格安SIMにそれぞれ電話を掛けたり受けたりした検証を行っていました。その結果を見てみると、キャリアと格安SIMとの間で通話の品質に大きな違いはなかったといいます。

そもそも格安SIMは大手キャリアの電話回線などの設備をレンタルしてサービス提供を行っています。ですから基本的な仕組みに大手キャリアと格安SIMに違いがないのです。

格安SIMを利用した場合通話料金がかかる?

格安SIMと大手キャリアを比較した場合、通話の品質に関してはあまり大きな違いはないです。しかし格安SIMで通話プランを選択した場合、格安さが薄らぐ可能性があります。

大手キャリアのプランを見てみると、「カケホーダイ」というコースがほぼ確実に用意されています。カケホーダイとは、月額低額で国内の通話が無料になるというものです。自社同士はもちろんのこと、他者の携帯電話や固定電話にかけた場合でも追加の料金がかかりません。国際電話は対象外ではありますが、頻繁にスマホを使って通話をする人にとっては魅力的なプランといえます。

しかし格安SIMの音声通話のプランを見てみると、このようなカケホーダイのプランはないことはないですがあまり多くありません。格安SIMの通話料金ですが、多くのところが30秒20円という料金体系になっています。ですから長時間とか頻繁に通話をすると、電話料金が高くなってしまう恐れがあるので注意しましょう。

もし通話も頻繁に行う、格安SIMの低額の恩恵を受けたいと思っている人は2台持ちという方法もあります。つまり格安スマホはデータ通信専用にして、通話用としてガラケーを持つのです。2台持ちをすると電話料金が高くなってしまうのではないかと心配する人もいるでしょう。しかし大手キャリアの電話料金と比較して、割安になる可能性が高いです。

2台持ちは嫌!格安SIMで通話料金を安くするには?

しかし2台持ちは安くても持ち運びが大変そうと思っている人もいるでしょう。その場合には、まずIP電話を利用する方法が検討されます。格安スマホを使ってIP電話による通話をすることが可能です。たとえば格安SIM業者の中には、特定のIP電話と提携していてお得なプランを提供しています。OCNモバイルONEは050plus、mineoはLaLa callといった感じです。

ただしこのIP電話を使った場合電話料金は安くなりますが、通話の品質は通常の大手キャリアの回線と比較すると若干劣る傾向が見られます。

音質が悪いので通話がスムーズにいかないとか、多少の遅延の発生する可能性があります。同じ会社のIP電話同士の通話は無料になるなどお得ですが、携帯電話や固定電話に通話をする場合、不便に感じることもあるかもしれません。

その他の方法として、スカイプを活用する方法もあります。スカイプではアプリを提供しているのですが、お互いにスマホにアプリを入れて通話をすれば、無料通話が可能です。

携帯電話にもかけることができます。料金は安いですが、電話をこちら側からかけた場合、非通知になってしまうのでその部分だけは注意しましょう。スカイプの気になる通話品質ですが、かなりいいようです。回線状態が良ければ、相手の声が大手キャリアと比較してもクリアな感じになります。

皆さんの中でもSNSとしてLineを使っている人も多いでしょう。このLineですが、LINE OUTと呼ばれる携帯電話相手に通話できるサービスもあります。

出典:line.me

同じLineを使って通話をする場合には、料金が安いのでお得になります。しかしスカイプと同じようにほかの携帯電話に電話を掛けた場合、非通知になってしまいます。音質に関しても大手キャリアと比較すると若干劣る傾向が見られます。

このように考えると、スマホ一台だけでお得に通話もデータ通信もしたければ、スカイプのアプリを導入するのがおすすめです。ただし先ほども紹介したように非通知になってしまうので、頻繁に電話をかける相手には前もってそのことについて伝えておくと良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

格安SIMおすすめランキング


ドコモ、auの両方の回線を用意しているのはmineoだけ!これらのキャリアからmineoに乗り換えれば、面倒なSIMロック解除をしなくてもSIMを差し替えるだけですぐに格安SIMでスマホが使えるようになります。
→ mineoの公式サイトへ 公式サイトはこちら


プランが豊富でしかも安い!高速通信は一切使えないものの、月額525円でデータ通信ができる格安SIMは「スマホはSNSとかLineくらいしか使わない」という方にピッタリ!自宅にwifi環境がある人に是非オススメしたい格安SIMです。
→ 楽天モバイルの公式サイトへ 公式サイトはこちら


とにかく安い!格安SIMの中でも最安水準を保ち続けている「攻めの姿勢」とも取れる運営スタイルが高く評価されているDMM mobile。
値段が安い、にも関わらず通信品質が高いのは老舗MVNOの「IIJmio」のサービスを利用しているから。実効速度データなどをみても、IIJmioとほぼ同じスペックが計測されていることからも安心感に優れていると言えます。
→ DMM mobileの公式サイトへ 公式サイトはこちら

  関連記事

格安SIM対応機種 シャープのスマホおすすめ3機種を紹介!

スクリーンの美しさにこだわる人は、シャープのAQUOSが搭載されたスマホを選びま …

LINEは格安SIMに対応している?使うときの注意点は?

「スマホ代を安くするために格安SIMを検討しているけれど、LINEは対応している …

ルーターのセット販売を行うお得な格安SIM事業者をご紹介します!

スマートフォンやタブレットでインターネットを利用する場合には、端末本体の通信機能 …

スマホユーザーであればほとんどの人が格安SIM向き?業者の選ぶポイントは?

ほとんどの人におすすめな格安SIM 格安SIMという従来のスマホよりも電話料金を …

どこで購入したかによって異なる?スマホが届いたらまずすべきことを解説

格安SIM業者からSIMカードを購入した場合 SIMカードを購入したらすぐに格安 …

登山が趣味・山の中で格安SIMが使えるかどうかは端末にあり

端末の対応バンドがポイントになる 山ガールという言葉がもてはやされたことに代表さ …

タブレットのセット販売を行うお得な格安SIM事業者をご紹介します!

近年ではSIM通信サービスとスマートフォン本体のセット販売を行う格安SIM事業者 …

海外モデルのスマホで格安SIMを使いたい人 知らないと大失敗する注意点とおすすめ対応機種

「格安SIMを利用する鍵はSIMフリースマホを利用することだ」こう思って海外モデ …

お得なギガ数のプランを利用目的や利用状況などに応じて選ぶようにしましょう!

大手携帯キャリアや格安SIM事業者ではスマートフォンのユーザー向けに、様々なデー …

格安SIMを使っていたら容量オーバーしそう…速度制限がかからないための対策は?

速度制限が起こるかも 格安SIMは従来の携帯キャリアのスマホと比較して、料金をか …