セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

格安スマホに移行する場合いままで使っていたメルアドを引き続き使用できるの?

   

キャリアのメールアドレスは使えなくなる

いままで主要キャリアを使っている人は、キャリアオリジナルのメールアドレスを使ってメールのやり取りをしていたでしょう。たとえばドコモなら@docomo.ne.jp、auなら@ezweb.ne.jp、ソフトバンクであれば@softbank.ne.jp…といった感じです。もし格安スマホに乗り換えたのであれば、このキャリア専用のアドレスは以降使用することはできなくなります。

そうなるともし格安スマホに乗り換えた場合、今までメールでやり取りしていた人にメールアドレスの変更を伝えないといけなくなります。何十人・人によっては何百人単位でそのことを伝えないといけなくなるかもしれません。そう考えるとかなり面倒そうなので、格安スマホに興味があっても実際に乗り換えるのには躊躇してしまう人も多いでしょう。

フリーメールを使っている人は多いけれども…

格安スマホを見てみると、その大半がオリジナルのキャリアメールを持っていません。ではメールでやり取りするにはどうすれば良いかですが、フリーメールを使っている人が多いでしょう。

フリーメールとは、パソコンの検索サービスなどが提供しているメールアドレス取得サービスのことです。有名なところだとGmailやYahoo!メールなどが挙げられます。必要な手続きをすれば誰でもいくつでもメールアドレスを取得でき、しかも無料です。フリーメールを使えば、ログインしてスマホやタブレット端末、パソコンなどどこからでもメールの送受信ができます。

しかしフリーメールの場合、キャリアメールと比較すると若干扱いにくいところもあります。キャリアメールの場合、信頼性が高いのでいろいろな場面で利用できます。

一方フリーメールの場合、キャリアメールと比較すると信用性が若干ダウンします。誰でも無料で作れるからです。たとえば会員登録するにあたってメールアドレスを登録しようとしてもフリーメールだとはじかれてしまうとか、キャリアメール宛てに送信しても迷惑メール扱いにされる恐れもあります。

通信事業者の固定メールアドレスを活用する

頻繁にメールを使ってやり取りをしているので、フリーメールを使用するのは都合が悪いという人もいるでしょう。その場合、通信事業者の中にはメールアドレスの付けられるところもいくつかあります。通信事業者のメールアドレスは、フリーメールと比較するとセキュリティ面で高いと言われています。フリーメールの場合、アカウントを作らないとアドレス取得が出来ないのですが、固定メールアドレスの場合、すぐにアドレスが取得できます。

OCN モバイル ONEでは、ocn.ne.jpというアドレスを取得できます。メールボックスも1GBまで保存できますので、なかなかの容量です。
UQ mobileではユーザーに対して、uqmobile.jpというアドレスの提供をしています。ただしこちらのアドレスに関しては、オプションサービスになっています。そこでUQ mobileに加入するだけでなく、メールサービスに別途契約しなければなりません。

楽天モバイルでは、gol.comのメールアドレスを最大10個取得可能です。ただし注意しないといけないのは、メールボックスの容量です。200MBしかないので、人によってはすぐにボックスが満杯になるかもしれません。

mineoでもmineo.jpというメールアドレスの提供をしています。ただしこちらもオプションサービスになっているので、別途で申し込みをする必要があります。このように格安スマホ業者の中には、メールアドレスのサービスを行っています。ただしいくつかみたようにオプションになっていて、別途料金のかかる可能性もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

格安スマホに前の端末に保存していた電話帳や写真を引き継ぎたい!注意すべきことはあるの?

格安スマホへの電話帳データの移行はいろいろ 大手キャリアから格安スマホに乗り換え …

格安スマホにクーリングオフ?スマホトラブル対策で機能するか?

多いスマホトラブル スマホやケータイはほとんどの人が持っていますが、このケータイ …

日本で購入する必要なし!海外SIMフリー気を購入するメリット

目次1 SIMフリーの端末は海外製のものもある2 SIMロック解除の手間が省ける …

少しでも初期費用を安くしたい!間違いなく格安SIMをお得に購入するには?

自分の持っているスマホを活用する 格安スマホを導入することで、大手キャリアのスマ …

格安スマホからやっぱり大手キャリアに戻したい・データ移行はどうやって行う?

電話帳のバックアップをとっておこう 格安スマホは電話料金が安くなるので乗り換えて …

今使っている機種を格安SIMで利用したい!対応している端末はどのようなもの?

NTTドコモの端末であればほぼ大丈夫 出典:youtube.com 格安スマホと …

格安スマホで欠かせないSIMフリーの端末・平均価格はどのくらい?

格安スマホの利用法 インターネットなどを中心として、主要キャリアと比較して電話料 …

どれを選んだらいいの??これを読めばwi-fiルーター選びにもう困らない!押さえておくべき比較ポイント!

wi-fiルーターは「自分がどんな使い方をするか?」に合わせて選ぶことが大切です …

ネットも電話も1台で楽しみたい人にはコレ!音声通話機能付きmvnoを比較

格安系のmvnoはデータ通信だけ対応していて、音声通話機能は別途契約しなくてはな …

wi-fiルーターの決定版【WiMAX】!!! おすすめ端末はどれ?

国内で最も支持率が高く、利用者が多いwi-fiは「WiMAX」ではないでしょうか …