セツヤクLifeBox

必ず貯まるブロガー流節約術と貯蓄法

格安スマホに前の端末に保存していた電話帳や写真を引き継ぎたい!注意すべきことはあるの?

   

格安スマホへの電話帳データの移行はいろいろ

大手キャリアから格安スマホに乗り換えるにあたって、電話帳のデータを移行したいと思っている人もいるでしょう。また一から電話帳に自分で登録するとなると、なかなか面倒です。大手キャリアなどから格安スマホへの電話帳データの移行は可能で、いろいろな手法があります。

まずはGmailを使ったデータ移行です。iPhoneでもAndroidのいずれでも可能な手法です。Gmailアカウントを使ってデフォルトアカウントに設定します。もしアカウントを使っていなかった場合でも、連絡先を同期すれば、新しい機種にGmailアカウントを追加すれば、電話帳データを一気に移動できます。

microSDカードを使ってデータを移行する方法もあります。まず今まで使っていた端末にmicroSDカードを挿入して、電話帳アプリを開きます。そしてエクスポートを指定すれば、microSDカードにデータがコピーされます。今度は格安スマホの端末にmicroSDカードを入れてインポート指定すると、新しい端末にデータが移行されます。

NTTドコモとかauには、クラウドサービスがあります。こちらを利用して格安スマホにデータ移行することも可能です。auの場合にはFriendsNote・ドコモはドコモバックアップに保存して、新しい端末に移行できます。

大手の携帯キャリアを見てみると、電話帳お預かりサービスがあります。これは電話帳の保存をしてくれるサービスで、電話帳の移行の他にも携帯電話を失くしたとか水没したといった場合のためにも使えます。ただしこの電話帳お預かりサービスは加入手続きをしていないと利用できません。その部分は注意しておきましょう。

スマホに入っている写真を移行するには

スマホにいろいろと写真が入っていて、次に使う格安スマホの端末にも移動したければ、データ移行が可能です。写真のデータ移行ですが、SDカードを使って格安スマホに移し替えることも可能です。

しかし写真が数枚であれば問題ないのですが、大量の画像を移行したいというのであれば、SDカード1枚だけではすべてのデータを納めるのは難しいでしょう。すると何度も端末間を行ったり来たりしなければならず面倒です。

もし大量の画像データを格安スマホに移行させたいのであれば、Googleのフォトアプリを利用しましょう。フォトアプリを使って画像をアップロードするとデータを自動的に圧縮してくれます。その結果、ファイルサイズが小さくなるので、容量節約効果が期待できます。

ちなみにフォトアプリにアップロードした画像ですが、同じGoogleアカウントでログインをすれば、格安スマホはもちろんのこと、皆さんお持ちのパソコンやタブレット端末からも閲覧できます。

Dropboxなどのクラウドストレージを使って、画像データを移行することが可能です。クラウドストレージを使ってデータ移行する場合には、自分の契約したデータ容量を確認するように注意しましょう。

動画や音楽データとともに写真や画像の場合、容量の大きい傾向が見られます。このため、安易にあれもこれも移行しようとすると契約した容量を超過する可能性も出てきます。

電話帳や写真をはじめとして、前のスマホ端末に保存したデータを新しい格安スマホに移行することは基本的に可能です。多少手続きが面倒かもしれませんが、確実にデータを格安スマホに移し替えることができるので格安スマホに乗り換える際には忘れずに行っておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 62
    follow us in feedly

  関連記事

格安スマホにクーリングオフ?スマホトラブル対策で機能するか?

多いスマホトラブル スマホやケータイはほとんどの人が持っていますが、このケータイ …

SIMロック解除不要!docomo系格安SIMの使用であなたのdocomo携帯はグッと安くなる!

格安SIMを使うことで携帯電話料金を大きく節約することができると話題になっていま …

MVNOのSIMを検討している人は必見!3大キャリア別SIMロック解除の方法まとめ

MVNOを使えるようにするためには【SIMロックの解除】が必要になります。 SI …

ネットも電話も1台で楽しみたい人にはコレ!音声通話機能付きmvnoを比較

格安系のmvnoはデータ通信だけ対応していて、音声通話機能は別途契約しなくてはな …

どれを選んだらいいの??これを読めばwi-fiルーター選びにもう困らない!押さえておくべき比較ポイント!

wi-fiルーターは「自分がどんな使い方をするか?」に合わせて選ぶことが大切です …

スマホとガラケーの2台持ちで携帯電話の月額料金が大幅に節約できちゃうんです!!

スマホの月額料金を節約するテクニックに「wi-fiルーターを活用する」方法があり …

少しでも初期費用を安くしたい!間違いなく格安SIMをお得に購入するには?

自分の持っているスマホを活用する 格安スマホを導入することで、大手キャリアのスマ …

SIMロック解除不要!au系列のmvnoSIMを使えばauスマホがグッとお得に!

KDDIグループのau。 学生割など、これまでになかったユニークな割引制度を次々 …

格安スマホに移行する場合いままで使っていたメルアドを引き続き使用できるの?

キャリアのメールアドレスは使えなくなる いままで主要キャリアを使っている人は、キ …

ガラケー愛用者でも格安SIMを使ってみたい!ただキャリアと同じように利用できない?

データ通信できない可能性が高い スマホユーザーが大勢を占める現代でも、ガラケーに …